アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちが働いて稼いだお金(税金)で刑務所の人間が飯を食べてると思うと、どんな気持ちになりますか?

A 回答 (10件)

日本は、被害者よりも加害者に優し過ぎる!と常々思います。


犯罪者も障害を持った方と同じような弱者でしょうか?
決してそんな事は無いハズです。
犯罪者に使うお金を給付のために使えれば良いのに・・
真面目に生きてきた人が陽の目を見る世の中であるべきですよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりますとても。精神障害者は罰しないとか、人殺しててもあなたは悪くないよ?って感じですもんね。
被害者の人情なんて御構い無しですよね。
日本の法律は日本の上層部にいる人間に都合の良いように作られているとしか思えないです

お礼日時:2017/10/06 21:27

自力で飯を調達しようとして余計に迷惑なことされるよりはマシ。


頼むから私の人生に干渉できないところに閉じ込めておいてくれ。

そう言いたくなる手合いと接点を持ってしまう可能性は、障害者になったり年寄りになる可能性と同様に誰もが持ってるんですよ。

軽々しく死刑にしてたらますます刹那的になって迷惑行為に歯止めが利かなくなる種類の人間もいるんです。
    • good
    • 0

現実的に言えば、「余り気に病む必要はないレベル」です。



「行刑運営の三大原則」と言うのがあって、その中の一つに「自給自足原則」があり、「受刑者は、みずからの勤労によって必要な衣食の費用を補填し、いやしくも国民の負担で無為徒食すべきでない。」と言う考え方。

従い、受刑者は刑務作業を強制されるワケですが、ただ実際には、完全に自給自足には至らず、概ね50%と言うところで、残り半分は、確かに税金で賄われています。
受刑者一人当たりで言うと、100~150万円程度の税金が使われていることになります。

しかし・・この比率や金額は、一般国民とほぼ同じ。
国民一人当たりの税負担額は、100万円ちょいに対し、税受益額は200~300万円ほどなので。(高齢者の受益額は、もっと高額化します。)

すなわち、ほとんどの国民も、税受益者であって、その差は法人や高額所得者の納税と、赤字国債で埋められています。
刑務所の人間の食費を負担している国民などほとんど居ませんし、受刑者が一般国民に比べ、著しく税の恩恵を受けているワケでもありません。

そう言う意味では、No.3さんの「生活保護に使うよりまし」と言うのも、端的ながら肯首できるところで、正当な生活保護受給者を非難する気は毛頭ないですが、不正受給者は、こと税収支面で言えば、受刑者より遥かに悪質です。
    • good
    • 0

一人あたり、年間約300万、使ってます


からね。

10年で3千万ですよ。
オウチが一件買えます。

全くアホらしいですね。

フイリピンやロシアのように、ぎゅうぎゅう詰め
で生活させれば良いんですよ。
個室など与える必要はありません。

リンチも黙認。

死刑も、法律通りに執行する。

そうやってどんどん人数を減らし、経費を削減
していく。

刑務所に入りたいから犯罪を犯す人間だって
います。
待遇が良すぎるんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

健全に生活している人への配慮の方が酷かったりしますよね。高齢化社会なのに待機児童がいるなんて、おかしな話です、その税金で幼稚園を増やせばいいのに…。
死刑なんて全然執行されないですよね、何十年も順番を待って…。人を殺した人間がなぜ安全で快適な空間で暮らせるのかがわかりませんね。

お礼日時:2017/10/07 08:54

養ってやってるんだぞ、感謝しろよ、と優越感に浸る気分です。


そもそも税金を稼いだ金と認識するのが間違いで、税金を差し引いた額が本当の稼いだ金なんですよ。
だから、こんな考えが出てくるんですよ。
    • good
    • 0

特に死刑囚の飯代は無駄だと思う。

放置しないで執行して欲しい。
    • good
    • 4

人間だれしも、いつ犯罪者になるかわかりません。


明日、あなたが犯罪者になる可能性だってありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と回答があってないようです

お礼日時:2017/10/06 21:31

生活保護に使うよりましだよ

    • good
    • 4

そうではありません。

彼らも仕事してます。よく聞くのは、刑務所の製品の販売がありますね。これは軽度の犯罪者が、中で様々の作業をして、作ったものを売っているのです。
また重要な印刷なども、外部に漏れない為に中で作業してます。
工作機械の揃った、作業棟があります。ちなみに中で、技術を習得して、その後の人生へ、独立する人もいます。
「おフランスから帰ってきた!?」と言って、丸刈りで肩を振って歩く輩は一握りですよ。
それなりに給料はくれますが。数百円で1日頑張ってます。娑婆がどれだけいいかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中で働いてるのは知ってますよ。テレビでよく見ました。
質問と回答があってないようですね

お礼日時:2017/10/06 21:20

まー、野放しにはできんからな。

飢え死にさせる訳にもゆきますまい・・・。

そんな事よりアホ官僚・操り人形政治屋どもの血税垂れ流しがよっぽど腹立ちますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、わかります。政治家は楽な仕事ですね…

お礼日時:2017/10/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!