アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He smashed the lock openのsmashは第5文型をとれるんですか???
どの動詞でも第5文型とれるんですか?

A 回答 (1件)

主格補語について、準補語、疑似補語というのがあるのですが、

それの目的格補語版という感じでしょうか。

tear the letter open
push the door open
などの形でよく出てくるので、完全に SVOC として考えてもいいでしょう。

I painted the wall white.
のような SVOC は習うと思います。
これなんかも、普通には paint は SVOC っぽくないです。
しかし、パターンとして習うはずで、一種、結果を表すとも言われます。
壁を白く塗った、で、副詞みたいになるのは疑似補語とも似ていますが、
壁を塗って、結果、壁が白い、the wall = white で、SVOC だというわけです。

この VO open もそういう結果みたいなもので、
破いた結果、開く、押した結果開く、という感じです。

ここから push open O と順序を変えて、
まるで push open で一つの他動詞のごとく使うことがあります。
日本語では「押し開く」と動詞+動詞になりますが、
英語では形容詞 open です。

私の推測ですが、本来、形容詞にすぎない open が動詞になったのは
push open O から動詞と錯覚したのが始まりのような気がします。

open が形容詞にも動詞にもなる特殊性はここから来ており、
いってみれば open 独特のものと理解すればいいでしょう。

だから、冒頭のような準補語など忘れて、open に特有なものとして覚えてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あぁ〜〜準補語系のやつですか!納得です!!!
push the door to openにはなりませんか?