プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国保未加入 引越し 請求




現在約2年間、国保未加入の状態です。
そして、今月末に市外に引越し予定です。
その場合、現在住んでいる市から国保の請求が来るのでしょうか?
来月から転職する会社が社会保険完備なのですが、2か月後にしか加入手続きを行ってくれないようで…
色々なサイトを見ると請求されると言われる方と、請求されないと言われる方と、居るのでどうなるのか分からなくて…
セコイ事を言ってるのは、百も承知なのですが、出来れば払いたくないと言うのが本音です。
どなたか、お分かりの方いないでしょうか?

A 回答 (5件)

要するにあなたは「社会生活を営む」ということの理解が無い人です。


今後とも未加入が良いでしょう。
    • good
    • 0

国保の正式な加入手続をされていない方に対して


保険料の請求をすることは出来ません。
なので、現在お住まいの市町村から保険料の請求は無いと思われます。

転入先の役所に転入届を出せば、転入先の市町村で国保加入となります。
資格は転入した日からとなり、保険料も転入した月から発生します。
国保を運営しているのは各市町村であり
各市町村間では国保に関しての連携はありませんので
転入先で「あなた前の市町村で国保入ってなかったでしょ、
保険料を前の市町村の分まで請求するよ」などと言われることはないでしょう。

保険料を納めたくないという気持ちは理解出来ますが
本来であれば、日本国内にいる限りは何かしらの健康保険に加入しなければならないのですよ。
これが#1さんの言う「国民皆保険制度」です。
次の職場で健康保険の資格が付くまでの2ヶ月間は国保にちゃんと加入して下さいね。
    • good
    • 0

未加入という状態はありません、未手続きです。


従って保険料を支払う義務があります、請求されるかされないかは運次第です。
    • good
    • 1

僕はちょくちょく転職して、その間の無職期間は一度も国保入ってないけど請求来たことがないです


ちなみに国民年金の請求は必ず来るし、払わないでいると電話が来ますね、そこで払いますが
国民年金の減免措置受ける為に市役所行ったところ
「あなたぱ国民健康保険に加入してないみたいですね、それだと本来こっちの手続きも出来ないんですけどね…」
とブツブツ言われながらも、結局減免の手続きが出来ました
国保と年金はどちらも強制ながら、実際の請求の強制度は天地の差があるようです
一応参考までに
    • good
    • 1

国民皆保険制度、


未加入期間も請求される

マイナンバーから、
追跡可能です

保険証が手元に来てない
保険を使ってない
それでも請求されます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!