アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方位磁石の取り扱い方を教えてください。
赤の針は北を指すんでしたっけ?
とにかく、使い方が良く分かりませんので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。

太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位置になるように置きます。この時の磁石に書いてある方向が東西南北になります。

 もうひとつ気をつけなければならない事は、磁石の周りに金属製のものとかが無い所で使わなければいけない事です。何も無いと思っても土の中に金属があるかも知れないし、岩も磁性を持った物がありますから、ちょっと場所を移動して変化がなければ実用上は問題ないでしょう。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text …
    • good
    • 29

赤い針の向いている方が北なので方位磁石のNまたは北をその針の指すところにまわしてください。

そうすると、南や東や西の方角がわかりますよ。私は、その使い方しか知りませんが、たぶんこれがベタでしょう。
    • good
    • 51

針の、色がついているほうが北です。

    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!