【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。昔デザインを受けるためにおちゃびに通っていました。
しかし、大学に受かってデザイン系の学科にはいるもののファイン系の日本画に転向したいなと思い、塾を選び直します。

おちゃびはデザインのイメージが強く、あまりファイン系の人たちが目立ってる様子は見られませんし、力を入れてるようにも見えません。

とりあえず大手(すいどーばた、河合、新美など)を考えているのですが、ファイン系・特に日本画に関してはどこがおすすめですか?

よろしくお願いします、

A 回答 (1件)

現在の先生方も「絵描き」「芸術家」です。

どの団体に属しているか調べるのはググれば一瞬、いや人数が多いから五分はかかるな。言いたいことは先生達に訊きなさいという当たり前な事。もちろん人間がやることですから、軋轢や、喧嘩もあったでしょう。でもあなたが日本画の巨匠の誰が好きかを言えば、直ぐ答えは還ってくる。真面目な先生は「最近見ていないから返答は明日か明後日にしてくれ」と言うでしょう。その結果「この人ぴったりだがもう弟子は取らないってさ」とか「天才だが女癖が悪いのが常識になっちゃってる」など色々知りたくなかった事も含め還って来るでしょう、あとはあなたが巨匠、准巨匠、これからだ、の人達の画集を巨大書店で探し、運が良ければ日展で見る事が出来る。あとは体当たりするっきゃ無い。
    • 0
この回答へのお礼

画塾の話をしているのですが?