アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック、ミラーレスカメラDC-GF9とGF7の違いを教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 買うならどっちがいいんでしょうか

A 回答 (3件)

名称が酷似しているので想像がつくと思いますが、この2機種は同じ系列で番号の大きいGF9のほうが新しいのです。

GF9は今年デビューしたモデルなので、まだ「新型」という表現で差し支えないでしょう。

「新型」というと、どんなものでもそれなりの進化があると考えがちですが、この2機種の場合はほとんど同じと考えていただいていいです。
「GF9はGF7のお色直しバージョン」という考え方が多分正解です。

もちろん細かいことを言い出せば違いはあるのですが、「それは写真という結果に大きな差を及ぼす違いですか」と問われれば、私は「そこまでのものではありません」と答えます。
その程度の違いです。

ですから、ぶっちゃけどっちを買ってもいいです。
デジタル製品は「悩んだら新しいほう」がセオリーとされているので、価格的に問題がないなら新しいほうのGF9を選ぶのが普通ではありますが、先に述べましたようにこの2機種は騒ぐほどの違いがありません。
なので気に入った部分があるほう… 例えばこの2機種はカラーバリエーションが共通しないので、「気に入った色だから」という、人によっては「はあ… なにそれ…」と言い出しそうな理由でGF7を選んでも誤りではありません。

強いて言いますと、この2機種はキットで購入する場合、レンズ構成が異なります。
GF7は標準ズームと望遠ズームのキット、GF9は標準ズームと標準単焦点のキットです。
これはいい悪いではなく、購入者の嗜好や目的に絡むことです。
もしこのあたり、私が何を言っているかピンとこなければ、そこは勉強されてから購入されたほうがいいですよ。
    • 0

>買うならどっちがいいんでしょうか

私なら、スタンダードSDカードとバッテリーの持ちからDC-GF7。
4K動画は、環境が整っていなければ宝の持ち腐れです。
    • 0
    • 0