アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦でフランスはいつから出て来なくなったのですか?太平洋戦争ではフランスは参加していないのですか?すみません教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

一応、1940年6月の独仏休戦協定で、フランス降伏が決まりましたが、その後、連合軍とフランス軍の戦いが始まります。


フランスがドイツ海軍に比較すると巨大な海軍力を持っていたため、その無力化のため、メルセルケビール海戦やダカール沖海戦で英仏海軍が激突していますね。
その後、ヨーロッパ方面では自由フランス軍によるドイツへの抵抗が主になります。

太平洋方面では、日中戦争が行われており、フランス領インドシナからの蒋介石支援ルートが日本にとって問題になっていましたが、
フランス降伏により1940年9月の北部仏印進駐が行われ援蒋ルートを遮断しました。
その後、仏印の植民地政府は日本に対して非敵対的な態度であったため、太平洋戦域では昭和20年頃まで大きな活動はしていません。
戦時中は日仏共同で機雷処理などをしていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく書いていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 15:11

Wikiで「ヴィシー政権」と「自由フランス軍」を調べるとすぐにわかるんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 15:10

ベトナムはフランスの植民地でしたが、日本軍が来て交戦も無く退散。


日本が英米オランダに負けてすぐベトナムへ、ベトナム軍に勝てずアメリカに渡す。
それからベトナム戦争
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!