プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物の取り戻し請求についてわからないことがあるので教えて下さい。

仕事でお客様に住所の変更を頼まれていたのですが、変更手続き前に通知が出てしまいました。

通知は東京の本社から発送しているので私がいる支社は経由しないで東京から発送されます。

お客様は転送届けを出しているとのことでしたが、私も安易に「新しい住所で郵送します」と言ってしまいましたし、税金の申告に使うお客様にとっては大事な書類なので旧住所記載で届けるわけにいかない物です。

私がこちらの前の住所がある郵便局に取り戻し請求をすればこちらの郵便局のゆうゆう窓口で受けとることができますか?

詳しい方教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私がこちらの前の住所がある郵便局に取り戻し請求をすればこちらの郵便局のゆうゆう窓口で受けとることができますか?



発送者しかできないですから
東京の方にお願いしてください
    • good
    • 0

既に受取人が転居届が出しているのであれば、旧住所の担当局に一旦入り、そこから転送に成ります。

何時発送されたのか判りませんが、昨今郵送は早いので、仮に旧住所に2日前に出したのであれば、すでに新しい住所に転送中でしょう。

郵便局に尋ねるのが手っ取り早いです。フリーダイヤルも有りますし。

0120-232886

受付時間 平日 8:00~22:00 土・日・休日 9:00~22:00
    • good
    • 1

>東京の本社から発送しているので…


>私がこちらの前の住所がある郵便局に取り戻し請求…

郵便局か違うことはかまいませんが、請求者はあくまでも差出人でなければいけません。
https://www.post.japanpost.jp/service/web/faq/25 …
    • good
    • 0

当該郵便物が集配局で留まってるなら返却要請は可能ですが


移動してれば出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!