プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の口座番号、店番、キャッシュカードの記号番号が他人に知られてしまったら危険ですか?

質問者からの補足コメント

• どう危険ですか…
    オークションで返金の手続きのため、教えてしまったのですが…

A 回答 (6件)

それらは一般的には公開されてる情報になるので、あなたがどうかしない限り直接金を取られることはありません。

実際、オンンランショップなんかの振込先なんてのは普通に公開されてますし、入金してくださいという手続きをすれば嫌でも他人に知らせることを前提のものです。

ただし、変な人がわざわざあなたに金を振り込んできて後から返せとかいう、良心と法律の無知を逆手に取った悪質ないたずらをしてくる場合とか、勝手にサギサイト等に公開されて無関係の人から金が送られてきて詐欺に疑われるような行為をすることは可能です。実際最近のチケット転売サギをやった中学生はこういうのを悪用してます。悪質な場合は、迷惑行為でやった人を訴えることは可能ですけど、証明は難しいでしょう。何れにせよ、普通は公開される前提のものなのでそこまでいうともはやネットオークションの売買をしないかクレジットカードで全て対応できる業者だけにするしかないとしか言いようがありません。
    • 0

銀行に聞いてみましょう。

• 0

金融機関名、本支店名、預金種別、口座番号、口座名義(カタカナ)は、お金を振り込んでもらうために必要な情報であり、これが知られたからと言って何かヤバいことになるとは考えられません。

問題はキャッシュカードの方です。最近はカードに暗証番号が記入されていないので、推察されやすい番号を使用していると偽造される可能性が否定できません。そもそもカード情報なんて人に教える必要が起こる状況など考えられません。直ちにカードを銀行に返却し、新しく作り直してもらいましょう。
    • 0

No.2です。

補足読みました。
それだけでは何もできないので心配ないみたいですね。それと同時に銀行の暗証番号やクレジットカードの番号なんかがばれていれば危険みたいですね。
ただ、やはりあまりいい気はしないのですがね・・・。

参考まで。
https://お得ポイントカード.jp/account-number-tell
    • 0

危険ですね。

気を付けましょう。(-_-;)
    • 0

あたりまえです❗

• 0