アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で行って海外で就労ビザをとることは可能ですか?

A 回答 (5件)

国によりますが、シンガポール、タイなどは現地の会社に雇用されるのが先ですね。



なので、旅行で行ってその前に採用面接等ができるように話を進めて旅行ついでに面接して受かったらでしょうか。

いずれにせよ、就労ビザには各種書類が必要なため旅行中にとるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

国によります。


うるさくない国だと、現地で正規の就労ビザを取得するまでの便宜的措置として、観光ビザ(またはビザなし)で入国することが咎められない場合もあります。
ただほとんどの場合、滞在目的を偽って入国したと言われても仕方がない行為ですので、明確に禁止またはビザ認可のための大きなマイナスポイント(やったがゆえにビザを却下される)となりえます。
    • good
    • 0

国によります。


お考えの国の規則を在日大使館に問い合わせるなどしてご確認ください。

なお、滞在許可と就労許可がわかれているのが一般的で、観光などでビザ無し渡航していてそのまま住み着くといった場合は、まずは滞在許可をとり、それを得た段階で就労許可(就労ビザの取得)の手続きに入るという国が多いように思います。
また、就労許可の申請はその国に居ても出来るが、許可がおりた際の就労ビザの発給は“許可を受けた者の母国”に置かれた“許可した国の大使館”で、、、という国もあったように記憶します。

ということで最初に書きましたようにお考えの国の規則を在日大使館に問い合わせるなどしてご確認ください。
参考まで。
    • good
    • 0

不可能ではありませんが、実質的にはかなり難しいでしょう。



そして就労ビザを取れるとしても、いったん帰国して大使館でビザ発給を受けてから再度渡来することになります。
    • good
    • 1

無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!