プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者はこの先も安定、高収入であり続けるか

こんにちは。国立医学部を目指している高校生男です。進路について色々悩んだ結果、次の3つの理由から医学部に行きたいと思っています。
①手に職で安定、かつ高収入
②社会的地位が高い
③人を助けるということのかっこよさ
不純な動機であることは十分承知していますが、不景気で経済成長も見込めないと言われているこの時代、やはり食いっぱぐれがないということは大きなアドバンテージになると思うのです。

しかし、『医者とはどういう職業か』という本を読むと、医者という仕事は将来必要でなくなる、今のイメージとはかけ離れたものになるという内容が中心でした。もしこれが本当なら、なにも医学部に行くことはないと思うのですが、実際にどうなるかは分からないので困っています。

できれば医療関係者の方、これからの医師という職業はどのようなものになるとお考えですか。
また、進路を決めるにあたって、考え方が間違っているなどあれば是非指摘してください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医者でも弁護士でも公務員でも、安定で高収入な職業なんて、

どこにも無いから、これと決めた進路に進んだら良いと思うよ。

ある職業の人数が減る事はあってもゼロにはならないんだから、
生き残る人と、淘汰される人とに、分かれるだけ。

自分が生き残る側になるには、どうしたら良いかを考えるべき。
    • 0

医師免許を持っていればあらゆる応用もききます。

患者に対しても説得力もあがります。
とって損はないと思います。
    • 0

まず、あなたが挙げた医師になりたい3つの理由、この3つの理由無くして医師なった奴なんか皆無だと思うので全く問題ないですからね。

私は転職してるので、特にこの3つがなければ医者やってないです。ただし、その3つの理由は医学部入試の面接では無効なので、受験の際は他の理由を考えておきましょう。
さて、本題の「これからの医師という職業」という問題ですが...。あなたが読んだ本がどういう人が書いた本か、ちゃんとした医者か、アウトローの医者か、もしくはライターか、で回答が異なります。また、どういう理由で医者が必要となくなると書いてあるのかで私の回答(反論)も異なりますよね。でも「今のイメージとはかけ離れたものになる」と書いてあるということは著者は医者ではないのかな?
医者の仕事...、地味ーな事務作業多いですよ。パソコン入力です。あと、私は大学病院勤務なのでエレベーターの待ち時間はかなり長いです。1日1時間以上はエレベーターを待ってるか移動してる時間でしょうね。これは仕事ではありませんが...。さらに電話してる時間も長い...。他には勉強会の資料やパワーポイントを作ったり、論文を読んだり書いたり...。研修医や医学生にも説明しないといけない。そういうことをやった上で、よくテレビに出てるように外来や手術をやっています。そして、外来や手術をやったあとは記録に残さないといけないからまたパソコン入力...。おそらく、イメージとは相当かけ離れているのではないでしょうか。
医者の仕事にはマニュアル化・ガイドライン化されているものがありますが、このマニュアルやガイドラインは絶対ではないということです。アホな弁護士がガイドラインと違うことするとすぐに訴えようとしますが、同じ年齢・同じ性別・同じ病態の患者2人に同じ治療をするわけではありません。本人の希望や身体全体のこと、家庭環境や仕事環境、その他諸々のことを考慮しながら治療方針を決めていきます。この集学的な判断が勉強と経験を積んだ医師(人間)にしかできないということです。この判断がコンピュータにもできるようになったら、おそらく人間全体がコンピュータに乗っ取られて滅ぼされているでしょうね。医師どころか政治家を含めほとんどの仕事がいらんようになってるでしょう。

私は医師なので「仕事がなくなるわけないじゃん」と思ってやっていますし、みなさんが思っている以上に医師の仕事(役割)ってたくさんあるんですね。前述したのはほんの一部で、まだまだたくさんの業務をこなしています。医師といってもいろんな医師がいます。そして、臨床医は勤務時間は長いです。昨今、世間では勤務時間超過の話題で盛り上がっていますが、医者には関係ありません。普段から勤務時間が長い上にさらに当直があります。そして当直には代休はなく、そのまま働きっぱなしです。私で休日は月1くらいです。そして、その環境で常に勉強していないといけません。医療は日進月歩、すべての医師が本や論文を読んだり学会に出たりして新しい情報を仕入れています。こういう仕事だとわかって、それでも覚悟を決めて医師になって患者を救ってあげたいと思うのであれば医学部を目指してもいいとは思います。結局は目の前にいる患者を診ないといけないので、「患者のために」と思わなければ医師には向かないし、無理に医学部に行くこともないと思います。
    • 0

安定、高収入だから医者になりたいのですか?

それだけの理由で医者になりたいのなら辞めて欲しいです。そんな気持ちしかない医者には見て欲しくないです。

人の命に関わる職業なのだから。

安定と高収入を望むなら違う職業で良いのでは?

人の為に一生懸命働いてるお医者様に対して貴方の言ってる事は侮辱してると思います。
    • 0