アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に向いている職種は何だと思いますか?

主観的に
・バツイチ20代後半、子なし
・5年間専業主婦でした
・頭の回転が遅い
・漢字が不得意(今勉強中です)
・体力があまりない(軽い頚椎ヘルニア、筋力トレーニング中)
・ヘアメイクスクール卒
・資格はないです。(着付けのみ)
・職歴?はバイト経験のみ
(カフェ、ラーメン屋、棚卸し業、工場、ヘアメイクスタッフなど…)
客観的に言われたこと
・細かい事に気がつく
・細かい作業に向いてる
・仕事にスピードがない、だが丁寧
・コミュニュケーション能力が低い
・笑顔?で面接に受かったことあり
・優しい…らしい…祖母が好きなので意識して行動していると、お年を召した方から拝まれることが多々あります

好きなことは、絵を描く、ヘアメイク、カメラ、歌うこと、芸術肌とは言われます…

体を慣らすことを含め、短期バイトで色々な仕事をしてみたいと思っております

就職したこともないブランク持ちが職種を選べない事は分かっておりますが
自分が知らない職種もあるかもしれないと、興味もあり質問させて頂きたいと思います。

自分の欠点に向き合い苦手な仕事にもぜひ挑戦したいです。
また、同じ様な境遇な方などいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

No.5です。



「職場など、人との付き合いの中でgouzigさんが何か意識されてる事などありますか??」
⇒実は、首都圏で40年勤め、定年退職で今はふるさとに戻っています。
神社の活動の中で、Ethan9さんのような方々とも話しをしています。

私は友人などにラテン系を揶揄されるほど楽天的な人生観でいきています。
例えば、現役で仕事をしていた頃は、ストレスを溜めるようなことはしませんでした。
どういうことかといいますと、
”職場でストレスが発生しないような仕事の仕方をする”
つまり、無理な努力、耐えしのぶ、ということをしない”
などです。

Ethan9さんは、OLのようなビルの中での仕事よりも、いろんな人と会っうようなビジネスが合っているように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m
楽天的な人生観…とても素敵です。

”職場でストレスが発生しないような仕事の仕方をする”
つまり、無理な努力、耐えしのぶ、ということをしない”

なるほど…。実は私、バイト時代から何かと断れない性格でそのお陰か、、上司から怒られたりする事はなかったのですが。ストレスが貯まる一方でした。劣等感や承認欲求が強かったんだと思います。また、今までがそんな人生だったように感じています。

なので、とても心に響くお言葉でした。頑張ると無理は違いますよね、自分を自分が1番知るということが何より大切なのだなと思いました。

はい、コミュニュケーション能力は足りてないと自覚しながらも…やはりお客様とみじかに接する仕事が1番好きです。
勉強になりました。ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/10/17 21:25

すみません、思いつきでも良いですか?結婚式などで、ヘアーメイクさんがいると思うのですが、その助手とか漫画もしくは絵本作家の手伝いとか映画を撮影する時のスタッフ等が向いているのでは?と思います。

ただ、私はそういう現場を見たことがないので、本当に募集が有るのかは、申し訳ないけど、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ(*^^*)ご意見嬉しく思います!
漫画…絵本作家のアシスタントですかぁ。思いつきもしませんでした!!
物作りが好きなので、なるほどー!!と読んでいて心がウキウキしました(´˘`*)
ありがとうございました♪

お礼日時:2017/10/16 21:25

コミュニケーション能力向上のトレーニングのつもりでキャバクラ等はいかがでしょう?


短期間でもうまくいけばある程度の収入になるのでは?
また、ヘアメイクなどあなたの特技がいかせたり、サービス業、接客業は細かい気配りは必須ですし!
また、お店を探せばドレスだけではなく着物?振り袖?等のお店もあるのでは?
そして、接客業としては個人のお客と割りと長い時間を過ごす仕事でもあると思うのでコミュニケーション能力は嫌でも付いてくるのでは?
また、お客にも様々な職種の人達がいるでしょうからお話を聞けるかもしれません!
お客はほとんどホロ酔いで来るでしょうから仕事の自慢話や愚痴を言いたがるものです!
1つの仕事に理解や興味を持つ上でパンフレットやホームページに加えて現場の生の声として聞けるかもしれません!
おまけに実際にバイトとして昼間はOL等を掛け持ちしてるかたやシングルマザーとして育児をしながらの方もも多くいるみたいですし、比較的初心者としてはシフトの都合がつけやすい仕事なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜の接客のお仕事は私も興味がありました。。
知り合いにそのようなお仕事に詳しい方がおり、進められたこともあり気になっておりました(^_^)

一見華やかなお仕事に見えますが影での苦労は隠し凛と接客している女性達は素敵で憧れますね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/16 21:19

職種を考える前に



①細かい事に気がつく・・・・・・・とてもいいことです
②細かい作業に向いてる・・・・・・とてもいいことです
③仕事にスピードがない、だが丁寧・・・いいことです
④コミュニュケーション能力が低い・・・これでは困ります
⑤笑顔?で面接に受かったことあり・・・とてもいいことです
⑥優しい…らしい・・・・・・・・・とてもいいことです

どんな仕事でも、④が一番重要なのですよ。
是非、改善してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんとまた違う目線での回答ありがとうございますm(_ _)m

④…コミュニュケーション能力は仕事をする上での基礎だと感じております。日々、意識するだけでも違うのかなと努力しているつもりですが…中々難しく思っております。
職場など、人との付き合いの中でgouzigさんが何か意識されてる事などありますか??

お礼日時:2017/10/16 21:15

セフレ


若しくは
着付け教室のバイト
京都では常に為てます。
笑顔が有れば大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着付け教室ですか!地元周辺では中々ありませんが…京都…素敵ですね(´˘`*)夢が広がります

お礼日時:2017/10/16 21:08

着付けもメイクもできるなら、写真館とかはどうかな?着物のお店とかでもいいね。

結婚式場の衣裳とかも楽しそう。
資格を生かせるといいね(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真館ですか!バイトですが…働いていた経験はあります。子供も好きですので楽しかった思い出があります(*^^)その時は上司がお客の前で怒鳴る最低な方でしたが…(笑)
そういえば…結婚式場で働きたいと若い頃考えていた事もありました…夢のある職業ですよね!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/13 23:28

介護士?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護士ですか、お年を召した方に感謝される事は喜びを感じます、ただ実質それだけではないでしょうね、体力的に今の状況では厳しいでしょう…メンタルも鍛えあげる必要がありそうですね!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/13 23:22

ネイリストはどうですか?



座ってできるし、細かい作業に向いてると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネイリストですか!それにはまず、資格が必要ですね。
ですが魅力的なお仕事だと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!