アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは解体した方が良いですか?
それとも受信料を払うべきと考えますか?

A 回答 (10件)

解体しなくて良いが


民放局として続けるべき
    • good
    • 4

日本放送協会とは国がやっているんですか、国ががやっているなら受信料は無料にすべきです、公益法人なら受信料は払ってもいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

NHKには税金も投入されていますから受信料を取るべきでは無い。


解体までは必要ないが、組織や番組の作り方の大幅な見直しが必用でしょう。
国と同じで黙って居てもお金が入ってくるのでそこに無駄遣いが生まれる。
    • good
    • 2

かつてNHKの会長が、“政府が右ということを左というわけにはいかない”と言いましたね。


そういう、政府に忖度するような姿勢で番組を作っているならば、NHKは必要ではないですね。
    • good
    • 0

放送法が作られた、昭和二十五年の時代には、放送者は現在のNHKしかありませんでしたし、放送もラジオ放送のみでした。



時代が変わり、色々な通信方法が誕生しましたので、NHKに課せられた「公共放送」は何なんだろうと考えた場合、政見放送以外には考えられないです。
当然ながら、緊急放送等も携帯やスマホでは、Jアラートで通知があるし、その時にいる地域での避難先もわかる。
他方、NHKはNHKの放送を見ていなければわからないし、Jアラートと比べれば、情報の伝達が著しく遅いし、個々の避難先なんか放送が出来ない。

基本的には、NHKは一旦解体して公共性のあるものは残して、他は民間に移行した方がいいのではないかと思える。
    • good
    • 3

BSを見たければ、あんまりよくはないけどお金を払わなくても、見れますよね…。


受信できる設備があれば…。
    • good
    • 1

地上波のNHKは公共放送として残していいと思う


けどBS放送の契約を押し売りはよくないね
    • good
    • 1

解体して国営化したほうがいいと思います。


低所得者も富裕層も同じ受信料を支払うというのが、感覚的に理解できません。
    • good
    • 1

誰でも解約できる仕組みにすれば良いと思います。


私の勝手な予想ですが、遠くない将来、そうなると思っています。
    • good
    • 1

スクランブルで解決。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!