アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽へ入れるロカボーイについてです。

ロカボーイの中心部分の白い筒みたいなやつを無くしてしまいました。

今は筒なしで使っていますが
、ないほうが音が静かで、横からよく吸うように思います。
実際マットが汚れるのも早いです。
私としてはこっちのほうがいいのですが、能力が落ちてしまいますか?
構造上問題ありそうですかね?

くだらない質問ですが、とても気になっているのでお答えいただけるとありがたいです(^-^;

A 回答 (1件)

質問文の通り、横から良く吸うようになりますし、マットが汚れるのも速まります。



つまりフィルターを通して汚れを捕まえる「物理濾過」は効率が上がりますが、底面からの吸引力が落ち、ロカボーイ内の底部にある砂利層の水の通過量がかなり低下しますので、砂利に増殖するバクテリアには流れが触れず、「生物濾過」は機能しません。

見えるクズ汚れを取るだけの装置でしかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベアタンクなのでじっくり観察してみたところ下からもまあまあ吸っているようですので、このまま様子をみてダメそうだったら新しいのを買います!

お礼日時:2017/10/19 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!