アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市営交通について

精神障害手帳3級です。
今度大阪に遊びに行くのですが手帳を見せれば半額で乗車できるのでしょうか?
ヤフーの知恵袋で質問したら出来ると言う人と出来ないと言う人がいていまいちわかりません。
市営交通のサイトを見たら市内在住限定らしいのですが┅

A 回答 (5件)

当該大阪市交通局では


無いのでいい加減な事は
言えません。
ので当該交通局に
確認する事。
    • good
    • 0

割引になるのは身体障害者、知的障害者で手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」欄に第1種身体障害者(バスは第2種も)の記載がある者に限られます。



精神障害者手帳での割引はありません。
精神障害者1級であるか2、3級で12歳未満であれば無料乗車券が発行されます。

大阪市交通局身体障害者等乗車料金割引等に関する規程参照
    • good
    • 1

療育手帳ではなく、精神障害者手帳ですね。



大阪市営交通の障害者割引は、身体障害者手帳、療育手帳を所持していて、「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄」に第1種、第2種の記載がある場合に限ります。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

精神障害者手帳を所持している場合の割引等は、大阪市民だけが対象です。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/000000631 …
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000007 …
Q3 大阪市以外に住む障がい者も、大阪市営地下鉄等を無料で利用できるようにできないのですか。
A3 大阪市営地下鉄等が無料で利用できる制度は、大阪市が大阪市民向けに独自に行っているサービスです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/techo …

したがって、質問者さんの場合、大阪市民でなければ、割引は受けられないことになります。

なお、JR各社の場合の割引対象は、身体障害者手帳所持者だけです。
http://www.jreast.co.jp/reg_hc1/
    • good
    • 1

質問者が等級では無く


旅客運賃減額の欄に
「第一種」が記載されてれば半額乗車出来ます

しかしながら
三級程度では間違っても一種には成りません

通常運賃で乗車して下さい

此処の事情を知らない人が回答をするから出来る出来ないと成ります

尚第二種で半額に成るのは同一路線で101キロを越える距離を乗車するなら可能です。
    • good
    • 1

お家で静養しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!