プロが教えるわが家の防犯対策術!

3D(X、Y、Z)で3点の点が存在する時に、
3点の座標を含む仮想平面とはどうやって求めてよいかわかりません。
さらに別の点(4点目)と仮想平面との距離も求めたいのですが、全く分からずに困っています。
仮想平面の算出だけでもよいので教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ax+by+cz+d=0 に座標を代入して、連立方程式を解いて、係数を求めればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1

平面の方程式はNo.1の方の解答通りです.


この平面と,この平面上にない点(x0,y0,z0)との距離sは
s=|ax0+by0+czo+d|/√(a^2+b^2+c^2) で出せます.
    • good
    • 2

平面の方程式はPHDRさんの書かれているとおりですが、なぜそう書けるのという疑問に対しては


http://www.osakac.ac.jp/labs/mandai/writings/wri …
の中の「線形代数学II」の「まとめ1」に分かりやすく書かれていますので一読されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.osakac.ac.jp/labs/mandai/writings/sd2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!