プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育係の人がいつも不機嫌です。
私に非がある可能性もあります。
私はどうすればよいのでしょうか?

社会人になって7ヶ月目の者です。
新入社員なので当然、教育係の人がついてくれているのですが、担当の方が凄く物静かな人でコミュニケーションが上手く取れません。教育係は物静かなため、同じ部署の人とも滅多に話さず、仕事が忙しくても1人で溜め込んでしまう人です。

そんな担当の方は仕事が忙しくなると不機嫌になります。そこに関してはしょうがないと割り切っているのですが、最近は仕事が落ち着いている日でも不機嫌なんです。
不機嫌になると、声が余計に小さくなる、仕事の相談をしても目を合わせてくれない、モノに当たる(一度退社時の態度が酷すぎて管理職に何かあったのかと聞かれたことがあります)等です。
最近は会社の先輩にも「今日は教育係の機嫌はどんな感じ?」と聞かれる始末です。
初めの頃は、不機嫌な教育係の人をみて、早く仕事を覚えて教育係の人を楽にさせてあげたい!と思い、手が空き次第何かすることはないかと質問してみたり、メール対応も自分が返せる内容であれば返したり(教育係の人に内容をチェックしてもらいつつ)していましたが、比較的忙しくない日でも不機嫌になられると、もうどうすればいいのかわかりません。

何に対して不機嫌なのかもわからないので、手の施しようがないです。
私が仕事が出来ないことにイライラしているのか、教育係のプライベートでイライラしているのか、忙しくてイライラしているのか…。

まだまだ覚えることがいっぱいで毎日頑張っているのに、機嫌取りまでしなくちゃいけないと思うと、楽しいと思っている仕事が憂鬱になりそうです。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
こういった場合、私はもっと他に何か行動を起こした方がいいのでしょうか?
社会の先輩としてみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

頑張ってますね!こんなに気配りできる新人さんってなかなかいませんよ。

こんな一生懸命な新人さん、うちにほしいくらいですよ(笑)
結論から申し上げますと……その担当の人の顔色をうかがうことはやめて、仕事を覚える事に集中してください。自分で仕事を抱えていて、さらに新人の教育をする、というのは、精神的なゆとりと能力が必要な事です。運悪く、その担当の人にはそれがない…という事です。新人に気配りするどころか自分の事だけで精一杯で、逆に新人に気を使わせている…というのは教育係として能力がない証拠です。ある意味能力以上の仕事をさせられて気の毒…とも言えます。きついとは思いますが、頑張って少しでも早く仕事を覚える努力をしてください。それがすべての最大の解決策です。
    • 3