アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛と結婚は。
違いますか?

結婚にドキドキはいらない?

A 回答 (9件)

僕は一緒ですね。


恋愛の延長線だと僕は考えてます。
    • good
    • 0

そういう質問は、いくらしたところで言わずもがな


人それぞれというだけのことですよ
    • good
    • 2

結婚は共同生活だから



忍耐力

我慢

折り合い
    • good
    • 1

違います。


結婚する相手とは恋愛はできても、
恋愛したからと言って結婚できるとは限らない。
夢と現実です。
結婚して永く居ても、ドキドキ?はしますよ。
幸せな結婚には、冷静な判断力が要るでしょうがね。
    • good
    • 0

結婚は生活です!!ドキドキいらない!!

    • good
    • 0

ほとんどの場合、恋愛の延長線上に結婚がありますからときめきもありますよ。


でもそれは最初だけ。
恋愛中は夢を見ていられますが結婚生活は働きながら家庭を築く現実です。
子供ができたら更に現実味が増して今まで以上にお金がかかり真剣に家族の将来を考えなくてはいけません。
気楽な独身カップルが同じ船に乗って人生の荒波を航海する夫婦になるんですね。
波が高ければ大喧嘩、低ければ少し仲良くして船が壊れたら修理してと本当に大変なんです。
大袈裟に聞こえるでしょう。
でもそういう事です。
    • good
    • 0

恋愛にも結婚にもさまざまなパターンがあるので、こうだと決めつけるべきではないですが、一般論として、以下のように考えてください。

ふたつのことを申し上げます。

ひとつめ。
結婚というのは、一生一緒にいましょうという契約なんですよ。
もちろん離婚もできますが、離婚というのは、契約解除ですから、それなりのペナルティーが発生する。
恋愛というのは、契約ではないですね。厳密には、契約でないとは言い切れませんが、結婚に比べて、別れる際のペナルティーは小さい。
それが恋愛と結婚の違いです。

で、恋愛の場合、ドキドキ感がなければ、恋愛する意味ないですよね。
なので、ドキドキ感はある意味必須です。一般論としてね。

しかし、結婚の場合、ドキドキ感があろうがなかろうが、それにもまして、「一生一緒にいる」という前提があるのです。
なので、どんなにドキドキ感があっても、一生一緒にいられると思えない相手とは結婚などできないし、ドキドキ感がなくても、この人となら一緒にいられるな、と思えば、結婚もあり得る。
結婚には、むしろ、財力とか性格の相性が重要になるのは、そのためです。
そう考えてください。

もうひとつ。
結婚当初、どんなにドキドキ感があっても、まあ、3年5年一緒に暮らせば、ドキドキ感はなくなりますよ。
例外はあるでしょうけどね。ほとんどのカップルはそういうもの。
なので、ドキドキ感のあるなしは、最初だけ。
なので、結婚にドキドキ感がいるかどうかは、
「最初だけでもドキドキ感がほしい。」
「いや、最初だけなら、そんなものなくてもいい。」
のどちらをあなたが選ぶか。それだけのことですね。
ただ、一般的には、最初だけであっても、ドキドキ感があったほうが、あとあとも一緒にいるモチベーションになるような気が私はしますので、結婚にドキドキ感が必須ではないですが、あったほうがベターだとは思います。

ちょっと夢を壊すような話で申し訳ないですが、これが一般論としての真実ですよ。
    • good
    • 1

恋愛は読んで字の如し、赤い心と書いて恋!自分で盛り上がるモノを意味します。

結婚は愛を意味します。愛は受ける心と書いて、与え続ける事を意味しています。恋は一方的な思いのみ、愛は相手に与え続ける事を意味します。その愛の継続を約束出来れば女は幸せになり、男は女の影の努力で出世すると結婚と言う漢字は複合漢字で出来てます。それが違いです
    • good
    • 1

恋愛は恋愛だけですが、結婚は生活なのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!