10秒目をつむったら…

池上彰の選挙特番で小泉進次郎が駆け引きがうまくなったと言ってました。どの辺りがうまくなったのでしょうか?
受け答えは前からうまかったと思います。
心当たりとしては、
消費税増税のところで、新聞が食品と同じく軽率減税の対象になるのはおかしいと牽制してましたが、その辺です。
子供保険が中途半端なところを突かれるのが嫌で、マスコミが嫌がることを入れたのでしょうか?
よくわかりませんでした。
わかる方、教えてください。

A 回答 (7件)

小泉さんは話し方がとても上手ですよね。

わかりやすい言葉で明瞭に話されるので、何だか納得したような気にさせられます。あまり嫌みも悪口も言わないので爽やかですし、それ故に敵もできにくい。
おそらくそういう信念をもって狙ってやっているのでしょうね。面には出さないけど心の内では様々な計算を巡らせているでしょうから、そういうことを言っているのではないでしょうか。東日本大震災の被災地通いや議員として色々な経験を積んだことによって引出が増えたのでしょう。
当選回数も重ねてきたので次の内閣ではどこかの副大臣、あるいは大臣になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
被災地に行くと、人間の営みの原点が見えます。
逃げずに取り組んだから、彼の大きな糧になってるのでしょう。

お礼日時:2017/10/25 08:27

代議士(国会議員)としては、若手なので色々な「しがらみ」がまだないので、比較的自由に発言できるので、国民受けがいいように思います。

父親譲りか演説も非常に上手い。
しかし少しベテランになると、「しがらみ」が出てくると発言のキレがなくなります。「発言のキレ」がなくならなければ、業界等との「しがらみ」がないまま活動しているということになります。そうなると
一匹狼的な存在になり、グループが形成できなくなります。
どちらのタイプの人間かを見極めるには、もう少し時間がかかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業改革をしている時、JAに対して、厳しく対応してました。そういうところは、しがらみができそうで、できなかったと思います。
その後も一匹狼にならずに、財政の健全化をチームでやってます。選挙応援も頑張ってしてます。(人選は知りませんが)
それは、駆け引きが上手なったというより、今までの行動が積み上がってきているというんでしょうね。

お礼日時:2017/10/23 18:36

池上の特番は見てましたけど、他局でも同じセリフを同じシュチュエーションで言ってましたよ。


演出ですかねぇ、応援の後の一服を取材するってところね。
池上ぐらいのやつは使い捨てにできるって事だね、自分の地元に帰らず応援しているのもトップになる為のステップですね。
何人の議員の背中を押して来たのか、あの若さでね。
全部小泉派になっちゃいますよ、彼が行けば当選みたいなもんですからね。
駆け引きが上手くなったんじゃなくて、資質があるんですよ。
それが進化してるんです、必ず首相になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
小泉進次郎には、資質があって、進化してるんですね。
どの辺が進化してますか?
私のニュアンスですが、受け答えの強弱やスケールは大きくなった気もしますが、違いますか?他にも戦略的になったとか?
> 池上ぐらいのやつ
池上彰は才能というより勉強家なので、誰か、他にも変わりはできるでしょう。それで、池上彰クラスがたくさんできれば、他の多くの政治家も対応を改めはじめて、今よりマシになるでしょうね。
小泉進次郎は、このままいけば、いい総理大臣になるでしょう。

お礼日時:2017/10/23 17:53

進次郎は阿部の手下、総理大臣な席を狙っている、なれないつまらんやつ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このままいけば、次の次ぐらいの総理大臣になれそうですが。

お礼日時:2017/10/23 06:36

口先介入で なんにも なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
すみません。おっしゃっている意味がわからないです。

お礼日時:2017/10/23 06:33

あの人は、いつも適当な解説するので、鵜呑みにしてはいけません。



だって一度も自分の選挙区には入ってないんですよ?

それで90%の投票を得て開票3分でどの議員よりも早く当確出ました。

ま~一度も自分の選挙区入っていないのは、安倍晋三も小野寺五典も一緒ですけど。

当然、ここには胡散臭い刺客が立てられました。

それでもトリプルスコアの圧勝です。

そもそも一番最初の選挙だけは父親の看板で受かりましたけど、二度目以降は進次郎の人気だけです。
親父は足引っ張ることしかしてませんので、今ではマイナスです。
彼が一番力付けてきているのは、被災地の復興です。
特に福島で力入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
池上彰が適当な解説をしたのでしょうか。
勉強家なので、そんなことはないと思ってましたが、意味深なことを言って誤魔化したんでしょうか。
小泉進次郎は以前は東北の復興に力を入れてましたが、担当が外れて、農業改革をやって、今は、財政再建の担当をしてます。どれも大変で、苦労はしてると思います。

お礼日時:2017/10/23 00:36

元々旨いから、長男でなく、次男が地盤看板継いで議員になったんですよ。



ま~孝太郎でもドラマでそこそこ人気者なので票取れるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
元々、小泉進次郎は受け答えがうまいです。
それが、前回の選挙の時より駆け引きがうまくなったと言ってました。そこが知りたいです。

お礼日時:2017/10/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!