プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレス耐性について。
仕事等で嫌みな上司や同僚、又は友人等に嫌みな言葉を投げ掛けられた場合、皆さんは自分の中で、どう処理しますか?
右から左と良く聞きますが、やっぱり難しいです。
皆さんの気持ちの切り替えかたかたあれば、ご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同じく、そういうことに「鈍感」です。

なので、あまり気づかないことが多いですね。
よく、義両親や上司にああ言われたこう言われたと「きーっ!」ってなっている人を見かけますが、「そんなに過敏になって、勝手に深読みして、何か良いことあるのか・・・?」と思ってしまいます。
とは言え、さすがに全く気がつかないわけでもないので、時々はあります。
その場合は、一人の部屋などで「ざけんな!なんだアイツは!!てめーはそんなにエライのか!!!」などと罵詈雑言を叫びます。一通り叫ぶと、けっこうすっきりします。
後は、夫に聞いてもらったりとかですね。ウチは双方とも家庭に仕事の愚痴を持ち込むタイプなので(笑)
感情を押し殺してしまうよりも、一度がっつり爆発させた方が、残り方は少ない気がします。
    • 0

嫌味とすぐ気付かないのが自分のいいところです。

その嫌味がただ発したいだけの嫌味なのか
何かメッセージを込めた嫌味なのかによる

ただの慣習なら、また言ってるわ~って理解して
あなたに何か求めた、期待した嫌味なら謙虚に受けてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか、私のダメ出しもしつつ、僕を認めてー!って言うような自分の過去に頑張って来た事などを述べていました。