アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号のなかの7は 「なな」それとも「しち」と呼んだほうがいいですか?教えてくださいませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

4【よん】よん日


7【なな】なな日
8【はち】はち日

旅行会社で予約した受付の人が口頭で確認する時に使ってました。
他の数字もあると思いますよ。
携帯だけでなく聞き取り安い方がいいと思います
    • good
    • 2

聞き取りにくいので、「なな」と呼びましょう、言いましょう。

軍隊ではその様に訓練し日頃から普通に言います。多分海保警察消防建設現場等で使い?緊迫したシュチユエイションでは良く相手に伝わりますよ。
    • good
    • 2

7は、「なな」


「しち」と言うと「いち」とも聞こえ間違えやすいので、私の業界では、
27を「にじゅう なな にち」
17を 「じゅう なな にち」
と言っています。
    • good
    • 2

相手に、間違いなく伝わるであろう読み方。


いち、にー、さん、よん、ごー、ろく、なな、はち、くー、とう(じゅう)。
無条件で、呼んだほうがいい、はありません、電話番号なら、相手に伝える場合も多いはず。
    • good
    • 1

セブンでも良いですよ。

あなたの自由です。
    • good
    • 1

1→10でカウントアップするときと10→1でカウントダウンする時


4と7は呼び方がかわります。
カウントアップは数を数えるときの方法なので、よくつかうので
ゴロやテンポで特殊になっていて、カウントダウンの方がいい
慣れない使い方ですからそちらで使う方が普通なんですよ。
なので4は「よん」、7は「なな」がgood
    • good
    • 1

言葉・音で相手に伝えるなら「なな」でしょうね



「しち」は「いち」とか「し」と聞き間違える可能性がある
発音がキレイなら聞き間違えも少ないだろうが・・・・
    • good
    • 1

言葉で発する際は『なな』のほうが確実です。



※『しち』は『し(4)』『はち』と聞き間違いの可能性あり。
    • good
    • 2

「しち」と言う人を見たことがありません。


「いち」と聞き間違いやすいですからね。
    • good
    • 0

「なな」が無難です。


「しち」は「いち(1)」と聞き間違えるときがありますので。
避けられる間違いは避けるべきですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!