アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えていてその前の両家顔合わせについてなんですが、

私の親は、
私が小さい頃から仲が悪く、母は私が幸せになることを許せない人でした。
高校生の頃に母が不倫をし、家を出て別の男と生活を始めました。
その2年後に父に女が出来、その女には子供がいて父はそちらで仲良く家族をしています。
でも私の父と母は籍を抜いていません。夫婦なのです。
別れたら?と言っても別れません。

父に女が出来たことを知った母は私たち子供を父の恋人に取られるのが嫌だったのか分かりませんが、
祖父に頼んで家を買ってもらいました。
その理由が私たちともう一回やり直すため。といって買ってもらったらしいです。
そんな話を知らなかった私ですが、祖父母に一緒に住んで母を助けなさい。と言われ断れず一緒に住んでいます。
しかし母の性格は変わらず、母と父のことで毎日泣いていた私を支えてくれた彼のことでさえ悪く言います。

彼とは来年籍を入れることを考えていて、その前に両家の顔合わせをするのが常識ですが、
父と母は揃えば喧嘩をするし、母が相手方を悪くいうのは目に見えています。

顔合わせはするべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ここだけの話ですが私も結婚の時に困りました。

どーしても存在すらを知られたくない父のことで。。母は元々亡くなってたんですが、父も死んだことにしときました。もちろん結婚式も両親不在。早くに両親亡くなって可哀想とは思われたようですが10年近くバレてません(笑)
    • good
    • 1

結婚する本人には今更、顔合わせは不要ですから、親同士の話ですね。



実家の人たちは、結婚する当人2人に、いわば引きずられて「親戚」になるので、「お互い会ったこともないのでは・・」というわけで事前に顔合わせするだけです。
これが戦前の大家族制度の時代ならば、「親戚付き合い」というのは大ごとであり、お互いの家の格だとか、嫁方とか婿方とかによって今後負担すべき役割とか、いろいろと「常識」というものがありました。
いまはそんな時代ではないです。

結婚するのは当人。その親や兄弟はやむなく親戚(義理)という名がつくだけです。
だから、あなたの両親がいろいろとわけありならば、あえて顔合わせをしなければならない、というものでもないです。
顔合わせの席で、自分たちの私情むき出しケンカするような礼儀に欠ける人は、「公式の場には出せない人」です。
あなたが躊躇するのはムリもありません。

あなたたちの実家がよほどの格式のある家、社会的立場のある家でなければ、何事も、当事者の納得、了解があればそれでいいのです。

彼の両親にあなたの実家の事情を伝えて、(あからさまにすべてをでなくていいです、なんとなくおおよその話でいいです)、顔合わせなしを了解してもらえば、それでいいです。

そして、結婚式はどうなんですか?
結婚式をするのでしょうか?するのならあなたの両親は出席するのでしょうか?
その時に、両家の親が初顔合わせで挨拶したって、別に問題はないです。

先にも書いたように、お互いの実家が、格式ある御大層なお家柄で、周囲への聞こえの問題がある、と言ったことならば、あなたの両親が不仲で別居中、顔合わせも困難、結婚式へも出席するかどうかわからない、というのは、不都合もあるかもしれません。
でも、皇室や大企業の社長の家でもないのなら、結婚についてのあれこれは、個人的事情にすぎません。自分たちでできる範囲のことをすればいいです。

何より大事なのは、あなたの親の実情をあなたの彼が理解してくれることです。
彼が理解すれば、自分の親へもちゃんと説明してくれるでしょう。
万が一、彼の親が難色を示した場合も、彼があなたの立場に立って、あなたをかばい、親を説得すべきです。
それが愛というものです。それがなければ、結婚は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔合わせをするのが当たり前。と思ってすることを前提に考えていたので、少し心が楽になりました。
結婚式についてですが、式は数年後にあげたいと思っております。ただ一生に一度の結婚式ですから両親を呼びたいとは思えません。しかし母方の祖父母が結婚式に参列したいと言っており、祖父母は呼ぶのに母を呼ばないなんてことはできません。結婚式についても正直ものすごく悩んでおります。

お礼日時:2017/10/24 13:31

無理に顔合わせをしなくてもいいと思います。


気になるようでしたら、相手方のご両親に両親の仲が悪いことや会えば不快にさせてしまうことを話してみてはどうでしょうか。
結婚後って親同士の付き合いはなかなか無いですから、両親ともに仲の良い家庭だったとしても年賀状とか御中元御歳暮くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!