アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海沿岸の古い家を1軒買いました。
50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが
家の中にすごい数の鉱物があります。
大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の
ようなモノが木箱に入って数十単位。

ゴミ処理屋さんに始末してもらうと
十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから
ネットで売れば?と友人に言われました。

しかし、全くの素人ですので
どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。
写真を出して「画像で確認してください」で
鉱物好きなヒトには、解るものですか?

また、これだけの数があると多少の興味はあるので
名前くらい知りたいな、と思うのですが
調べるのに良いサイトをご存じではないですか。
いろいろ検索してみたのですが
できれば、色を指定して検索できるようなサイトが
好ましいです。

また、1つ、とてもきれいな石があって
これだけは売らないで取っておこうかと思っています
きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような
キラキラしたモノがついています。
本当に夜空のような石なのですが
心当たりありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

また来ました。

そのきれいな石は、一方方向に筋々が入った結晶みたいな感じになってますか?

もしなってればラピスラズリではなく、トルマリン、ルチル等だと思います。

http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemstry-wldfl …

紫水晶というか、その位色が濃ければ黒水晶と言われるかな?
もありえますね。結晶の形で判ります。

http://www.istone.org/quartz/ame.html

それらの場合、金色とかのきれいなやつは表面に付着した感じです。

中に埋め込まれてるような感じなら、ラピスラズリかもしれません。
結構色の濃い物もありますよ。
ただ、産地が現地だとすると???ですが。(笑)

色と言うのは、石では結構ばらつくものです。

ばらつく原因は、中に僅かに含まれている不純物や、産地の岩石に含まれる放射能などの為です。

そういうのを想像しながらたのしむのも、石の楽しみ方の一つです。
おもいっきり想像を膨らませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
一方方向の筋状のモノはないようです。
星空のように転々としています。

そうですか、色の濃さは様々なんですね。
だとすると、キラキラ感などはラピスラズリが
一番近い気がします。
色は参考サイトの画像の紫水晶よりもう少し濃いめですが、透明感はこちらの方が近いです。

>結構色の濃い物もありますよ
ただ、産地が現地だとすると???ですが。(笑)

国内では色の濃いモノが採れない(新潟側日本海沿岸)という事なんですか?
店の看板があるのですが、『すべて地物で採れた鉱物ばかり』ような事が書いてあります。

あ~~~悩みます(笑)
でも、仰るとおり『どんな石なんだろう』と考えると楽しいです。
もしかして鉱物好きになるかも知れませんね^^

また、何か気が付いた事がありましたら、教えてください!
ありがとうございました~

お礼日時:2004/09/15 12:37

鉱物に関して詳しくはないのですが、好きです。



堀秀道著の「楽しい鉱物図鑑」という本が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本やさんを探してみます!ありがとうございました~

お礼日時:2004/09/15 12:26

>きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のようなキラキラしたモノがついています。

本当に夜空のような石なのですが心当たりありますか?

ラピスラズリです。
私に分かるのはここまでです^^;

参考URL:http://www.cromagnon.net/whatsnew/topics/stn_lap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を見てみたのですが、もっと濃い紺なんです。
すごく深い~~~紺です。
心当たりありますか?

お礼日時:2004/09/14 23:17

 こんにちは。

石のサイトはよく分かりませんが、濃紺のきれいな石というのは、ラピスラズリではないでしょうか?そんなに高くはないと思いますが、宝石です。古くは、瑠璃と呼ばれ、珍重されていました。(この石から瑠璃色という表現が出ました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を見てみたのですが、もっと濃い紺なんです。
すごく深い~~~紺です。
心当たりありますか?

お礼日時:2004/09/14 23:16

こんにちは。



完全に判るとはいきませんが、ある程度、絞りこむ事はできます。

特徴的な物が写ってれば、それで特定できる場合もあります。

事前にある程度判る人に見てもらうのが一番いいでしょう。

#ちなみに私もかなり興味がある部類です。(爆)

好きな人には、普通の人がみたらただの石が、宝石みたいに貴重だったりします。

なお、もし、採取地や日付などの書いたような紙切がある場合は、絶対にそれを捨てないでください。
それは非常に重要な情報になり、その紙切がついてるだけで標本の価値は数倍~10倍以上になる事だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が書かれた紙を探してみましたが
値段のシールしか貼っていませんでした!
採取地は全部当地らしいです。
自分が住んでいる場所は化石などで有名なので
その関係もあるのでしょうか???
がんばって調べてみます

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/14 23:15

ここのHPなんてどうでしょうか^^


がんばって下さいね☆

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/sj_mine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい数ですね!!これでゆっくり見てみます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!