アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人暮らしの年金生活者です。
国民年金厚生年金に企業年金がプラスされて、毎月夫婦で27万円で暮らしています。
普通に暮らすことは出来ますが、少しでも贅沢しようとしたら月に30万円ほどになってしまい預金を取り崩さなくてはなりません。この消費増税があれば毎月1万円近く同じ生活してても出費が増えてしまいます。年金額のアップを政治に期待します。

A 回答 (6件)

年金が月平均その額であれば、社会保険も大きいでしょう。


預金取り崩し額と預金残額を比べれば、その生活がどれほど続けられるかが解るはず。
節約を心がけた消費計画を立てるしかありません。
年金額のアップがあるとすれば、物価上昇しかなく、結局は意味がありません。

余談
2005年日銀総裁は、年俸3,600万円の上に、年金780万円、と言う報道(社会批判)がありました。
今もご存命であれば、この年金を貰いい続けられ、減ることは無い、つまりは既得権。
こんな制度です…
    • good
    • 1

そのデマは見過ごせません!



消費増税で月1万出費が増える?

2%の増税で1万の消費税が増える
ということなら、月50万消費して
いるということです。

生活費全てに消費税が課税されている
わけじゃありませんよ。
家賃やローン返済は関係ないですから。
ですから、1万も増えるとなったら、
60~80万の消費をしていることになります。

そのうえ、軽減税率制度がありますから、
食料品などは今までどおりです。

つまり、単に27万じゃ生活がきつい
といった価値観を見直さなきゃ、
何の解決もなく、それを消費税のせいに
するのは、責任転嫁とデマでしかない
ということになります。
年金で、その生活は現役世代の平均的な
生活レベルです。

私も含めてですが、歳をとったら、
国や自治体の仕組み、制度を頼って
生きていくことになるのです。
もう少し理解を深めて欲しいと思います。
    • good
    • 1

結構な生活のご様子なんですが


消費税上がっても
現行プラス2%では?

ワタシの目から見れば何を贅沢されてる?
が正直です

月8万弱しか給付の無い方も居られる様ですが

不思議です

私達は高い負担を強いられてます

当然とは思わないで下さい。
    • good
    • 2

ふつーに生活していたら、月に11万円もあれば十分のはずです


何を、そんなに使ってるんですか?(^_^;

11万円が12万円に、まだ15万円も余裕があります。
    • good
    • 4

そうですか。

    • good
    • 1

>年金額のアップを政治に期待します。


無理ですわ!借金まみれの日本に言うんは・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す