プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で意見言いたがる人がいます。
本当に面倒くさいです。

自分に関係ない、もしくは関係があっても深く関わるようなことではないことであっても、
とにかく色々意見を言ってきて、自分の意見によって、周囲に何かしらの影響を与えることを
仕事だと思っている人なんです。
なんというか
「自分の存在を確認したい」
「まわりに影響があるのが良い」
みたいなかんじでとにかく文句言ってくる。

たとえば、内容は色々ですが、何かあるグループにお知らせみたいなことしますよね。
(メーリングリストで、何かを周知するとか、意見を求めるとか)

そういうときに、作業を進めるとか、合理的な意見をするとかではなくて
「いかに自分が深く考えているか」
とか
「いかに自分が人よりも知識があるか」
とか、
「自分の存在を認めて欲しい」
みたいなために、意見するんです。
本当に面倒くさい。

実作業はほとんどしないくせに、
「いかに作業環境を整えるか」
みたいな議論は大好き。

最近、ある人が、仕事のある部分を改善しようとしました。
現状があまりに悪い状況である一方で、あまりコストをかけるような内容でもないため、
コストを最小限で70点を狙って改善しよう、という感じで作業を始めました。
時間がもったいないので100点とまではいかないけど、さしあたり現状の0点は
なんとかすべき、という感じです。

すると、その人は、
「こんなことも考えるべき」
「そうするよりも、こうしたほうが良いものになる」
だとか、完璧な100点の状態みたいなものを想定して、それと比べるものだから、
その人を真正面から否定。
その人も、そもそも、別に100点を狙っているわけではないから、露骨に100点と比べられれば、
気分も悪い。

100点狙って作業にコストをかける内容でもないので、結局、無視するわけにもいかないので
「検討します」
ということになって、0点のままの状態が今後も続くことに。

他の人は、
「何にもしないよりずっと改善でしょ」
と言うんですが、その人は断固否定。
でその人は満足げ。

なんというか、すべてが勝ち負けなんです。
そういう企画を覆したら自分の勝ちだし、自分の意見が通らないのは負け、
最初の自分の意見は意地でも通そうとしてくる。
で実際の作業はしない。アドバイスだけをしてくる。しかも頑固。

どうしたら、いいのかわかりません。
周囲にそういう人いる方いますか?

A 回答 (3件)

そういうひといますね。


結論を早く出したいひとには邪魔でしょうがオブザーバー的な立場からの意見も時には大切ですし
議事進行をするひとや決定権のあるひとがしっかりしてさえいれば有用なひとですよね。

どうしたらいいか、については
そのひとの意見と他のひとの意見を擦り合わせてよりよい結論を出せば良いだけです。
そのひとの意見を全て通す必要もないしより良い意見がなければそのひとの意見を受け入れる、それだけのことです。

その件で質問者様の感じているストレスをどうしたら良いか、という質問でしたら別カテゴリーでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、建設的な意見じゃないんですよ。
「建設的を装うけど、実際はただのアピール目的」
って感じ。

目的が
「いいものを作る」
ではなく、
「自分の存在をアピールする」
なので、面倒くさいだけのことが多い。

全部が全部無意味とな意見というわけでもないし、
メールとかだとある程度調べてから意見を言うので、
あてずっぽうでもないのですが(それが逆に面倒)、
目的が「自分アピール」なので、あまり参考にする気が
しないんですよね・・・。

参考にすると、得意げになって、あれこれ関わろうとしてくるし。
で、作業をお願いすると、渋い顔して結局断る。

お礼日時:2017/10/26 09:04

どこにでもいるんじゃないですかね。


うちの環境では、共通点としては、過去に干されたりだとか挫折しただとかで自分に自信がないのと、手を動かす実力がないのと、上司が野放しにしてるところですかね。
上司がビシッと制することができればいいですが、反論させると自分ルールでグズグズ言い出して無敵ですからね。
根が深いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

自信がないことの裏返しなのか
・なんでも知ったかぶり、常に上から目線。
・英語とかもしゃべれますアピール。
 (英語のイベントとかに一人で参加。一度話しているのを遠めで見たけどぜんぜん話せていない・・・。)

しかも、抽象的な指摘がおおい。
「結局主張はなんなの?っていう資料だから、最初から作り直したほうがいいよ」
「焦点がぼやけちゃっている」
とか。
たぶん、そういう指摘がかっこいいと思っているんだと思う。

そもそも論みたいなのが好き。
「前提から間違っているんだよ」
みたいなコメントが上からな感じで快感何だと思います。

もう本当にうざい。
締め切り直前で、抽象的な理由で、
「いちから作り直したほうがいいよ」
とか言われると、腹立たしいですよね。

お礼日時:2017/10/26 01:33

どこの会社でも大体いるね。

知ったかが。大した実力も無いくせにアピールだけ。仕事の邪魔してる事が解ってない無神経に驚きますよね!幸い私の会社にはいないのが救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
アピールだけ。

作業は、凄い大変な割りにアピール度が低く、効率が悪いと思っているのか、
作業は不要だけど目立つことができる、みたいなところばっかり頑張る。

まあ、見てて不快な部分はありますが、迷惑かけないならそこまで気にはならないのですが、
最近、関係することが増えてきたので困ってます。

何か、いい方法ないんでしょうかね。

お礼日時:2017/10/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!