アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生です。私は「政治」に対して強い関心があります。まだ選挙権はないのですが、もし私が有権者だったら「どの候補者もしくは、どの党に投票するか」などを考えています。
それを考えるための情報源となるのはやはり新聞です。私の家では朝日新聞を取っているのですが、最近どうも気になることがあります。それは朝日新聞の自民党に関する記事の内容です。
自民党にだけ厳しい、あるいは自民党ばかりを批判しているといった記事が必要以上に多いと感じます。「素粒子」に至っては何を言いたいのかわからないほど遠回しに自民党を批判していると思います。
もちろん、私はまだ中学生であり知識は未熟だということを自覚していますが、どうも気になります。
例えば最近では「与党で3分の2 安倍首相の権力拡大」という、いかにも安倍総理が「悪」であるかのような見出しもありました。
オピニオンという読者からの意見が載せられているコーナーでもやたら自民党に批判的な意見ばかりで、意見を新聞会社が選んでいるとしか思えません。
新聞社はなくてはならないものであり、私も新聞にお世話になっています。
ですが、今回の衆議院選挙の報道には納得がいきません。
皆さんはどのようにお考えですか?

A 回答 (16件中1~10件)

中坊のくせに偏向報道とか朝日を隅から隅まで読んでるなー選挙権無いので、受験勉強したら?


朝日取るて面白い家庭だなー!
    • good
    • 0

朝日新聞とってる家庭環境が良く無い、多分それが常識になっているからね。


今はダイジェストをネットで見れますからそれで良いんじゃないかな。
基本的に偏向報道、捏造報道をした新聞で謝罪もなしの朝日新聞は信じられない。
新聞によって特色はありますが、読んでると呆れる内容の新聞は多いですよ。
沖縄の新聞2紙を読んで見たら、この新聞を読んでいるとヤバイと思いますからね。
左寄りの新聞は多いのですが、右寄りの新聞は有るのかな。
読んだ事ないですね、読売、産経は違いますよ。
色々特色がありますから取り寄せて読むのも面白いですよ
    • good
    • 10

今回の衆議院選挙の報道には納得がいきません


  ↑
朝日の偏向報道は今に始まったことではありません。
長く輝かしい歴史があります。

○朝日ねつ造の歴史

・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・ 1960年北朝鮮を地上の楽園と報道。

・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。




皆さんはどのようにお考えですか?
  ↑
朝日、毎日は特にヒドイですが、他のマスコミも
偏向報道はやっています。
そんな報道に騙されないように、しっかりと勉強
することが大事だと思います。
    • good
    • 12

朝日新聞は自社をクオロティーペーパーと称してますが、日本を代表するゴシップ紙です。



なので中身は東京スポーツと同じで、1mmも信憑性がありません。

ですから、朝日新聞が批判する記事はまともなのです。
それは安倍政権に限った話でなく、全般です。

なので、朝日新聞が中国をヨイショすれば、それは批判に値する記事なのです。
朝日新聞があまり気にすんなという記事は、めちゃめちゃ気に掛けるべき記事だということですね。

こういう真逆のことを伝える新聞を”逆神”と言います。

他にも
・毎日新聞
・日本経済新聞
・東京新聞
・北海道新聞
・西日本新聞
・神奈川新聞
・琉球新報
・沖縄タイムズ
・共同通信社

などもございます。
何も朝日新聞に限った話ではありません。
とりわけ朝日新聞が突出しているだけです。

なぜそうしているかといえば、そういう記事を書かないと読者が怒り出すからです。

どうしても朝日新聞を読まざるを得ない状況なら、記事をネタとして読みましょう。

また馬鹿なこと書いてるな~くらいに。
    • good
    • 11

新聞等のメディアを批判的に読むことはとても健全なことです。

その点、朝日新聞は非常に読み応えのある新聞ですので、ぜひじっくりと読んでください。

新聞は、「事実を報道する」と言いながら、必ずその上に「自社の意見」を乗せてきます。しかし(たまに捏造問題は起こるものの)普通は朝日新聞と言えども事実を簡単にねじ曲げる訳にはいきません。そのために、「不都合な真実」を覆い隠すための実にいろいろな「表現上のテクニック」を駆使してきます。このテクニックは将来あなたが大人になった時も必ず役に立つので、今から勉強しておけば良いでしょう。

いくつかのテクニックの具体的な例を挙げておきます。
1)「見出し」と「本文」に落差を付ける(「見出し」のみを過激な表現にする)
 朝日新聞でよく使われますが、実に過激な見出しを付けておきながら、本文は意外にそうでもないとか、見出しに反するような意見も小さく載せておくとか、そういう工夫を凝らしています。あなたが見出しだけ見て「偏向してる!」と感じたとしても、「ほら本文にはそれと反する意見もきちんと載せてますよ」と釈明できるようにしているのです。

2)過激な意見は「識者」に言わせる。
 これも朝日新聞が多様するテクニックです。
「未来の日本が敗者として刻まれた選挙 大宅映子さん」
「衆院選、勝ったのは「昭和」「角栄」 濱野智史さん」
 ⇒この濱野さんの意見など、各種の世論調査で、若者の方が保守的だと言うことが分かっており、明らかに事実誤認なのですが、そう言う抗議が来ても、「いえ、あれは濱野さんの個人的なご意見ですから。」で逃げることができる訳です。「声」欄も同様の目的で良く使われます。

一般的なアドバイスとしては、「事実(ファクト)」と「意見(オピニオン)」を峻別しながら読む習慣を付けましょう。これは非常に大事なことで、欧米では結構徹底されています。ビジネス等の議論の場でも「It's your opinion!(それはあなたの意見であって、事実とは限らない)」と言う指摘は良く受けることです。学校等で誰かと議論するときは、自分が話をする時も他人の話を聞く時も、必ずこの習慣をつけてください。
きっと役立つと思います。
    • good
    • 5

質問しっぱなしでお礼も解決もできないやつが何を言ってるんだか。

未熟すぎ。

政権を批判できないメディアなんて不要です。大本営発表なんていうのをお望み?
    • good
    • 2

質問を読むと、goo-2580さんは中学生ではありませんね。



朝日新聞を攻撃するための卑怯な投稿です。
    • good
    • 2

結局、朝日に対して偏重報道をアピールして攻撃したい意図ですか?


他の新聞をどの程度読んでいますか?
家で朝日を取っているから朝日を読んで、そう感じているのかも知れませんが、政治に関心があるならばもっと客観的な目で見るべきです。
安倍さんが勧めた読売も読むべきだし、産経も読むべきでしょう。
そういう中で、朝日が・・・というならば分かります。
朝日だけを読んでどうのこうのは、いささかおかしいです。
    • good
    • 0

質問者様の感性は日本人として正常だと思います。


メディアの偏向報道については、ここでもよく取り上げられています。

>皆さんはどのようにお考えですか?

朝日新聞や毎日新聞の評価は、それらのサヨクの馴れ合いによるものです。
しかし最近ではネットにより捏造や偏向報道がばれた為に、部数も減少しています。
(というか既存の大手メディア全体が信用されなくなっています)


【朝日新聞が作った捏造の歴史】
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html


【毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる】
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
(毎日新聞事件とは 日本を代表する大手一流新聞社の毎日新聞社が、インターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、少なくとも9年以上にわたり日本人に対する誤解を招くような記事を英語で全世界に向けて配信していた、という事件です。)



そもそも、日本のメディアにはいわゆるサヨクや自称リベラルや外国人が入り込んでいる為に公平な報道は期待できません。
私が「サヨク」という文字を使うのは、彼らは売国奴や外国の手先に過ぎず、それらに「左翼」という言葉を使うのはまともな左翼に失礼と思っているからです。
私はまともな左翼(というかリベラル)は思想の違いはあっても愛国者であると思っています。
(最近では「パヨク」という言葉が広まっているようですね)

「新聞の偏向報道について」の回答画像9
    • good
    • 5

両社の定款を比較してみてください。

読売新聞は国益に配慮します。朝日新聞は国益に配慮しません。この違いが全てを物語っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!