プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コスト試算で電気代を計算しないといけません。
ざっくりでも構いません。
当方文系で消費電力計算の仕方がわかりません。
今ある情報は下記の通りです。

設備 オークマNC旋盤
定格電圧:200V
相数: 3P
周波数:60Hz
定格容量:18.5KVA
定格電流:53.7A
主モータ定格電流:43A
短絡定格:13KA

自分なり調べた考えた計算式ですが、
200V×53.7A÷1000×8hr(稼働時間)×20¥(電気単価)=1日の電気代

申し訳ありませんが有識者の方ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

3相電力の計算は、一般的には以下になります。


P=V*I*√3*力率 V:線間電圧、I=線電流、力率=1.0~0.85
力率1で計算すると、18.6kWになり、定格容量[kVA]に(ほぼ)一致します。
力率0.9とすれば、16.7kWです。

電気代の単価対象は[kWh]なので、単位にご注意ください。
また、定格電流は最大値なので、その時間率も考慮すべきでしょう。
これだけの設備であれば、電流計が付いているはずなので、
最大負荷電流とアイドリング電流を確認し、
その運転時間配分も考慮すべきと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力率と負荷率の考慮が必要なんですね。
私も自分で計算しながら空論のMAX値のような気がしていました。
ご回答の16.7KWは一時間あたりの消費量ではないんですか?
物分かり悪く申し訳ない。

お礼日時:2017/10/26 16:37

No.4です。



> KVAってなんですねー
厳密に言えば、電圧×電流の値です。なので単位が[VA]になります。
これに力率を掛けて消費電力[W]になります。

「一時間あたりの消費電力」と言う言い方はありません。
消費電力[W]は[J/s]とも表し、一秒間当たりのエネルギー量です。
これが1時間続いた場合を、電力量[Wh]との言い方になります。

> ちなみに18.5がどれぐらい大きいのかは感覚がないのでまったくわかりませんw
簡単比較では、電気ストーブ500Wはわかりますか? 電気ポットも500Wぐらいでしょう。
これが37台です。

再度、ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっとイメージ湧きましたー
結構な量ですねー 凄いです
実はこの設備が9台あります。
結構な電気代になりそうです これは大変だw
この度はありがとうございました
説明分かりやすく楽しく理解できました

お礼日時:2017/10/26 22:36

No.3です。



最初に掲示された内容の相互関係が以下です。
定格容量18.5[kVA]=定格電圧200[V]×定格電流53.7[A]×√3÷1000
なお、[kVA]×力率=[kW]の関係にあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと今ごろKVAの意味がわかってきました。
KVAって一時間あたりのMAX理論上?の消費電力なんですねー
この大きさでだいたいの設備の電力消費規模がわかるってことですねー
ちなみに18.5がどれぐらい大きいのかは感覚がないのでまったくわかりませんw

この度は本当にありがとうございました。
ここまで理論武装できたので、説明等しっかりできそうです。

お礼日時:2017/10/26 18:05

No.2です。



> ご回答の16.7KWは一時間あたりの消費量ではないんですか?
単位[kW]は消費電力で、[W]=[J/s]です。
それに時間を掛けた値が単位[kWh]の消費電力量になります。
電気代計算には[kWh]を使います。
例えば、16.7kWを、30分(0.5時間)、1時間、8時間使った場合は、それぞれ、
8.45[kWh]、16.7[kWh]、133.6[kWh]となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。丁寧に教えて頂きありがとうございます。
ご回答を参考に下記式にて電力代を計算しようと思います。

200V×53.7A×√3×0.8(力率)×0.7(負荷率)÷1000=10.4Kw

10.4kw×8hr(1日稼働時間)×19円/kwh(電気単価)=1日の電気代 約1,581円



1千万円以上する大き目の設備なんですが一日の電気代結構安くてびっくりです。
力率、負荷率が低すぎるのかもしれませんね?
こういうこと計算できるのも面白いですねー。興味湧いてきました。
ちなみに私は経理です。すごい参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 17:24

>200V×53.7A÷1000×8hr(稼働時間)×20¥(電気単価)=1日の電気代…



文系人間さんでそこまで考えつければまあまあでしょう。
この式を基礎としてさらに掛け算をいくつか追加する必要があります。

・三相なので√3 = 1.732 ・・・三相電力 = √3 × 電圧 × 電流
・力率を概算で 0.7・・・交流モーターは電流の 100% が力になるわけではないので
・負荷率 0.5~0.9・・・常に100%の負荷が連続してかかるわけではないので

こんなところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三相の意味すらわかりませんが、ルート3倍になるんですね了解しました。
やはり私が計算していたのは、空論のMAX電力量なのですね。
少しそんな気はしていました。
上記折り込むと結局もとの値位になりそうですね。
負荷率0.8ぐらいでみて再計算してみます。
保守的に計算したいので、高めで行ってみます。
ありがとうございます。
質問してよかったです。助かりました。

お礼日時:2017/10/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A