プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今回はPC-9800シリーズのメカニカルキーボードをPC/AT互換機で使えないかと言うことなのですが、
物理的にピンの配置が違うのでどうにかせなあかんと言うことは分かったのですが、どうしたら良いでしょうか?
改造サイトなどを教えて頂けたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下のページが参考になると思います。



PICマイコンを使っているようですね。

参考URL:http://www.tsp.ne.jp/%7Esawada/mago/c_gka98at.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。このサイトはちょくちょく見てましたが
全シリーズ在庫切れで注文できないみたいですね。
回路図を見ながら焼き焼きしてやってみますか。
有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/14 23:36

さっき貼った参考URLをよく読んでもらえなかったようなので直接のURLを貼っておきますか・・・



参考URL:http://www.object.co.jp/nnn/kcv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
なぜかは分かりませんが、私が見たときはANo.4が今のANo.3の所に表示されていて、今のANo.3がありませんでした(ブラウザの加減?)
どうも申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2004/09/14 23:56

#2です。


メカニカルキーボードにこだわらなければ、NEC純正のキーボードもあります。

・98配列USBキーボード(PK-KB002)
・98配列USBキーボード(バスパワードハブ付き)(PK-KB011)

ただし、PC-98NXシリーズ以外で使えるかどうかは不明です。
NXシリーズは最初からUSBポートがついていたので、PS/2タイプは無いような?

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/products/kiki/USB/K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この形式のキーボードなら2本ほど所持しているのですが、
やはりメカニカル独特・旧NECロゴのキーボードのようなカシャカシャ音が出なくて、
「やっぱ98のリターンがいい」という事になってしまいました。
メカニカルで旧NECロゴキーボードのような音の出るキーボードは無い物ですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:40

http://nkmm.org/yagura/kbd/
こんなのも。

僕はPC-9801配置のUSBキーボードが欲しいです・・・
これがないと98えみゅで今までのアプリを動かすときに違和感でつらくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利な製品もあるのですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:57

ちょっと"PC-98 dos/v"で検索してみたら


http://www.technoveins.co.jp/products/converter/ …
参考になると思いますが、これはPC/AT→NEC98への方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆ですか。
信号の解析が出来れば、98→ATも可能かもしれませんね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!