プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日5年付き合ってる彼氏が、合コンに行くとのこと。
良い意味で束縛しない関係なのと信用しているので、私も付き合いで合コンには行きますし、彼も何度か行っているのは知っています。
お互いが飲み会に行った時、終電に乗り遅れてしまった場合は迎えに行ったりしあってる関係で、遅くなる日は、お互い家に着いたらメールをする。というのが暗黙の了解です。
「合コンの場所が遠いんだよね。間に合う様にはするけど終電早いから、もし乗り遅れたら迎えに来てくれる?」
これに関しては全く問題なかったのですが、私が一度も車で行ったことの無い場所だったので、少し不安だわ。ということを伝えた所、
「もしもの為にネットと地図帳で調べておいて。」
とのこと。
『乗り遅れる気マンマンだな、コイツ。よーしここは、お迎えコールが来た時に何でもない顔してスムーズに行けるように予習して、少し恩を着せてやろう』
と、その時私は思ったのです。
3時間かけて方向オンチの私がルートを調べ挙げ、予習も準備万端。「終電に乗り遅れたらメール下さい。」
というメールを終電の時間に送ったものの、1時間経っても返事が返ってこない。
電車に乗っちゃってるのかなぁと思っていたら、1時頃に返信が来た内容を見て、憤怒してしまいました。
「いや~、カラオケにいるんだけどスマップ歌っちゃった。」
怒りを抑えつつ、「迎えに行くの?準備して待ってるんだけど」と返信したら、
「悪いからいいや。なんとかして帰るよ。ゴメンネ。」だって。
あぁ、努力の時間と、酒を飲まないで自宅待機をしていた私って・・・。思わずビールを一気飲みしてしまいました。
今日はお互い休日でデートの約束をしており、待ち合わせ時間が1分でも遅れたらパンチしてしまいそうです。
どうすればこの怒りを静められるのでしょう???

A 回答 (4件)

えっと~、今怒ってらっしゃるのは、「準備がムダになったから。

」ですよね?(^_^;彼氏がバカ野郎だからじゃなくて。
 でもそれはエライな~と思います。わたしだったら、わざとわからないままでかけて迷いに迷い、遅れまくって到着し、帰りも迷って気がついたら朝・・って感じで意趣返ししそうです(^_^;;;;。←性格悪いんです。 

今回、練習したり準備したことがムダ・・とお怒りみたいですけど、でも、今回実践できなかったとしても、それはけっして無駄にはならないと思うんです。
 よく、女が方向音痴なのは脳の作りが男性に比べて、ええとなんでしたっけ、空間把握能力が劣っているから、と聞きますよね。でも、道に迷う理由はそれだけじゃないそうです。空間把握能力の高いレベルは男性が独占しているとしても、道に迷う迷わない程度だと、その他の能力のほうが強く影響しているんだとか。
 それは、ふだんからそういうことを磨かない、女だから男性に連れて行ってもらえることに頼ってしまって、自分で歩くということをしない、だから女性には方向音痴が多いそうです。
 わたしは女ですけど、めったに道に迷いません。はじめていく場所でも、あまり時間がかかりません。それはいつも、地図を見てだいたいの形や道の角度・数を頭に入れ、歩きだしてからはこまめに見直して、地図をみたときにはわからない1ブロックの実際の長さから自分の位置や地図の把握を修正しているから、だと思います。地図が手元にないときでも、地図を覚えておいてそういうことをしています。
 だから、迷いません。
 今回、いろいろ準備されたことは、そういうことに役立つんじゃないかと思います。自分で道を歩けるのって、いいことだと思います。だから、彼氏さんも頼っちゃってるんじゃないですか?(*^^*)
 こんな夜遅くに呼び出して悪い・・、そう思ったから、「迎えに来てね」っていう前言を翻してまで、家でゆっくりしてて、ってメールが来たんじゃないのかな。気遣いだと思いました。遠いと移動も面倒だし(^^;;。
 そのおかげでお酒も飲めるんだし、明日休日なら、美味しいお酒にしてゆっくり休んでください(*^^*)。
 それにしても、足がわりに「使われなかった」ことを怒るなんて、おかしいです(^0^*。自分の時間が増えたと思って、怒りを鎮めてください^^。

でも、返事が遅いのはなんですね。遅れるなら遅れるで、終電前に連絡をくれるべきだと思います。それはとっちめてもいいんじゃないでしょうか~。
 あと、明日「二日酔いで・・」とか、そんな言い訳でだるそうにしてたら、「今日、わたしと予定が入っていたことは最初っからわかってたのに・・」って、そっちで怒ることにしてはどうですか?^^
    • 0
この回答へのお礼

> それにしても、足がわりに「使われなかった」ことを怒るなんて、おかしいです(^0^*。自分の時間が増えたと思って、怒りを鎮めてください^^。
そうなんですよね。確かに。
なんていうか、束縛しない関係の割にはお互い寄りかかってる部分が多い気がします(人という字のように)。
最近頼りっぱなしだったせいか、久々に頼られたので頑張り過ぎちゃったみたいです、私。
さっき、あまりにも返事がないので電話しちゃいました。
そしたら「自分だって合コン行って朝帰りしたことあるじゃん!!」と逆ギレされました。
確かに1度朝帰りしたことがあるのですが、その時は
彼の車が使えない時期だったので、電車に乗り遅れたのを連絡し、タクシー代節約の為にマン喫で時間つぶ
したのですが。
やはり、明日はパンチしかなさそうです。
パンチ宣言をして電話を切ったので、覚悟はしていることと思います。

あ~私もあります^^;

なんで連絡くれないの?って思います。
でも、そういうときはおこらないで…
会ったときに
「いつもは連絡来るのに、こなくてさ、
事故ちゃったのかもとか思って心配だったんだから。
心配してたら、カラオケで、ついおこちゃったけど
泣きそうなぐらい心配だったんだよ?
あんまり心配させないでよ。ちゃんと連絡頂戴ね?」
って、しょんぼり半泣きで言います。
で、いつもは強気な彼女(私)なのに
しょんぼりしちゃってどうしよう?
っていう彼氏のオロオロが楽しかったです^^

私が怒ると思ってたらしく(いつもはキレまくってまうす)
相当困ってましたよ。
たまにはこういうのもいいんじゃないですか^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
そうなんです!私もqazxswedcさんと同じカンジで強弱を付けて楽しんだりしてますよ。
でも、逆の立場になるとシュンとしてしまうんですけどねー。
先程帰ってきましたが、結局少しはチクチク攻めたものの、彼の久々の合コンのオモシロ話を私も楽しく聞いてしまってバイバイしてきてしまいました。
温和な彼で、普段は殆どケンカしないので今回の件は
むしろイザコザをお互い楽しんでしまった様なカンジで終わってしまいました。

皆様、おつきあい頂き本当にありがとうございました!

#2さんへのお礼を拝見して、げらげら笑ってしまいました。

一人カラオケいいですね~(笑)。そしてそれを、saienn3さんは無表情で見据えててください(笑)。ふだん絶対食べないようなおつまみとか、取りつかれたようにぽりぽり食べながら。空気のつめた~い中、100曲歌わされる彼氏・・・。想像しただけで泣けるというか、笑えます。
 その前に、夜のことなど忘れたかのように機嫌よく甘え、ついでって感じで「おごってほしいものがあるの~♪」と服をおごってもらって、そして100曲強行の代金も彼氏に払ってもらってはどうでしょうか♪途中で寝てみたり・・(笑)。

そして、デートが終わったあとに,「昨日、一日早く会えると思って4時間(強調)もかけて準備万端、好きなお酒も断って(強調)我慢してじっと電話の前に座っていたのに~(よよよ」としおらしく泣いて見せるとか。

もうほんとは怒りも静まってるんじゃないんですか?(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ふて寝してました。
ご意見ありがとうございます。
昨日の怒り、皆さんとの意見をやりとりしている中で、ああしてやろうこうしてやろうと今日の罰ゲームのことを考えてたら確かに少しは静まりました。
なんだか私、ショッペーなぁ。
彼も大人ですし、ほっときゃ良かったんですよね。

生理前でイライラモードがついつい爆発してしまいました。
今、メールが来て「おはよう!荷物が届いたよ!!」
(今日は、彼への少し遅れてしまった誕生日プレゼントが届く日でした)
だって。
オマエ、二日酔いでそのプレゼント開けたらブッ殺ーす!!って感じです。

今日一日、二日酔いの中首輪にヒモつけて歩き回らせます。テヘ。

そういう体験って神経系統に直接ムカツキがきますよね^^;;

まずデートで何か買ってもらいましょう。
また待ち合わせ時間に待ち合わせ場所から少し離れた場所に待機。
時間が過ぎると相手から電話やメールが来る。そこで一言!
「ゴメン、急用があって。あと一時間だけ待ってて」と言う。
コレ・・・意外と相手へのダメージは大きいんですよね。
相手が落胆したのを楽しんでから登場する。

僕らは悪魔じゃ、ケケケ

ってな感じでは(笑)
でも逆切れの可能性大ですから自己責任でm(_ _)m
楽しいデートして下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅くまで付き合ってくださってありがとうございます。
確かに、シビレをきらして電話したらベロベロの上、逆切れされました。
普段は「カラオケなんて聴くのもイヤだし、歌うなんてまっぴらだね」
なんてことをぬかしてるヤツだったので酔った勢いとはいい、スマップ歌ったなんて聞いて余計ハラが立っちゃったんです。
付き合って5年、知り合って8年経ちますが、一度もカラオケのカの字も聞いたことなかったので、ホントは嫌いなんだろうと思います。
明日の罰ゲームは一人カラオケにしようかと思ってます。
私は一切歌わず、タンバリンや拍手もしないで100曲歌わせてやる~!