プロが教えるわが家の防犯対策術!

報告が苦手です。
考えていることも相手にきちんと伝わりません。
すぐに緊張して、自分で何が言いたいのか良くわからなくなることも多々あります。
会社の周りの先輩方はコミュニケーション能力が高く、どんどん憂鬱になります。
モチベーションも下がりっぱなしで、どうしたものかと思います。

A 回答 (3件)

わかります


私もそうです
思っていることがなかなか伝わらず疲れます
でも私は私
周りと比べないようにしています
周りと比べるとどんどん自分が出来ない人に思えて落ち込むからです
あなたにはあなたの良いところがきっとあるはず!
人は人です
    • good
    • 0

事前にたっぷり時間をかけて整理してから報告に臨むことです。


基本的なやり方は紙に書いて(パソコン入力でも可)何度も見直しをすること。
内容は5W1Hが基本ですが、報告する相手によって省略して良いものを判断して構いません。
これを繰り返し実行していれば実力が付いてきます。
    • good
    • 0

意外と簡単です。


映画や舞台のシーンと思ってシナリオを作りましょう。
相手の言動パターンをつかめば更にセリフの言い回しが楽になります。
シナリオがあるからスムーズな会話が出来ているのですよ。
コミニケーションはキャッチボールと同じですよ。
まずは相手の投げたボールをキャッチする工夫をしましょう。
慣れれば自分の取りやすいボールを投げて貰えるようになります。
もちろん投げ返すときも相手の一番キャッチしやすいボールを。
キャッチボールと舞台の演技を参考にすればうまくいきます。
相手の話と要望をよく聞いて、できるだけ望まれる方向で話を進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2017/11/05 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!