プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馴れ馴れしいって何ですか?そう言われてしまうと仕事仲間と話がしたくても出来ないし毎回楽しそーに話をしてるなー仲間に入りたい!でもまた年配の主任に馴れ馴れしいって説教言われないのかなとか不安になり気になりつつ仕事をしょんぼり続けています。
正社員って嫌な身分ですね………。
多く稼ぐためになりましたが…こうも自由を縛られるとなんだかね…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに同僚は居ません!1つの店舗につき独りの社員がいる形です。
    距離感が分からないので教えて下さい。

      補足日時:2017/10/29 06:07

A 回答 (3件)

>距離感が分からないので教えて下さい。


職場とは、働いて収入を得る場に過ぎません。
当然ながら、そうした場で知り合ったことを切っ掛けとして友人関係に至ることはありますが、そうであっても、基本は働く場であり、「仲良くするための場」でも「仲間を作るための場」でもありません。
職場に置いては、全ての同僚・上司・部下は、常にライバルであり、利用し合う関係である事を忘れたらいけません。
そこに一定の緊張関係が存在することが重要です。
一定の緊張関係の上に成り立つ人間関係が肝心なのです。
あなたにはそれが欠けるのだと思います。
「馴れ馴れしい」は、「ここは職場だ。友達と話しているわけじゃ無いんだ!」と言うことであろうと思います。
    • good
    • 0

主任が言いたかったのは、社員はバイトと距離を置くぐらいの気持ちで、一緒にワイワイおしゃべりして友達感覚でいるなって事だと思いますが。

もしくは、質問者様が空気を読まずにガンガン距離を詰めてってバイトが気を使って応対してるように見えたか(苦情が上がったか)だと思います。


距離感が分かる人は、馴れ馴れしい人にならなしし図々しくもならないので、距離感が分かるように学習されたらいいと思います。

https://good1ife.com/2016/02/08/distancethink/

https://sirabee.com/2017/08/22/20161246281/
    • good
    • 1

若い子なのね。

年配の方と話す時は、知った事でも「あっそうなんですか?」「知りませんでした」とか、相手を持ち上げてる内に可愛く思える事もあります。言葉の使い方で変わる事もあります。又、若い子の言葉や若い子にしか解らない事は聞いて来る事もあります。そういう時に笑顔で話し、距離を縮めてみるのはどうかしら☆頑張ってね。自分の反省も忘れないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています