プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日職場に、パートで40代の女性を採用しました。

彼女は入社当初、やたら私に質問や話しかけてきたり。(服装可愛いですね、バッグ可愛いですね、休日は何してたんですか?)
3メールも離れてるところから、私の方をじっと見ていたり。
私と話してると笑顔なのに、男性社員と話していると、ほとんど無表情なんです。

最初はレズなのかと思ったんですが、ただ私と仲良くなりたかったのでしょうか?
でも、ちょっと普通の人ではないような気がします。

いちいち話しかけられると、仕事に集中できません。
しかも独り言が多い・でかい。生理的にも受け付けません。多少話が合えばいいんですが、まったく合いません。

仕切りはあるものの、私の隣で仕事をしています。

一度無視をしたら、話しかけてくる回数は減りました。

しかし、仕事では気がきかないことも多いので、色々お願いしたいのですが
また話しかけると喜んで調子に乗って話しかけてくるのが嫌なので、何もお願いできません。

どうしたらいいのでしょうか?私が移動するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

採用しました、とあるからあなたがそこのボスなんでしょう。


採用されて嬉しかった、職を転々として馴染めなかった、あなたがボス、この人に気に入られたい!というような心理状態では?

なぜ採用したんですか。試用期間ですか?生理的に受け付けられない人と仕事をするのはストレスフルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

採用したのは、ボスで私ではありません。
どうして採用したのか理解できません。

過去の経歴が良かったので選んだとしか思えません。

お礼日時:2014/08/22 14:08

こんにちは。



単にそのひとなりのコミュニケーションのとりかたなのではないでしょうか。

仕事をお願いしたいなら、仕事と割り切ってお願いしてみる。
仕事ができなくてただ単にうるさいだけなら、試用期間で切るしかないでしょうね。

私も「おばさん」の立場ですが、コミュニケーション、難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事はやっていただかないと困りますので指示はします。
そこは割り切っているつもりです。

私はほとんどの時間一緒にいて、独り言がでかいときは仕事が中断してしまいます。
困ります。

彼女の仕事については色々ありますが、様子を見てダメだったら辞めていただくしかありませんね。

お礼日時:2014/08/22 14:12

>どうしたらいいのでしょうか?私が移動するしかないのでしょうか?


そうですね、異動なさってください。
転職の移動でもかまわないと思います。

人は思い通りに変えることはできませんから。
あなたがその人が生理的に嫌いならあなたが去る。

あなたができるのはここまで。

あとは嫌々、最低限の関わり方を学ぶしかありません。
これ、あなたが先にいた職場だからですよ。

あなたがこれから転職して、一からやりなおすときにあなたを生理的に嫌いという人がいたらどうしますか?
あなたにはどうしようもないでしょう?

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勢いで質問してしまいましたが、気持ちの整理ができてきました。

自分でもわかってますよ。
色んな人を見てきましたし経験は豊富な方です。

移動と申しましたが、パートさんが嫌だからって移動届けを出せば、上が反対して彼女を辞めさせるでしょう。彼女にも家庭はありますし、私に対する態度を改めなおしてほしいんです。(なれなれしい、なつっこい所とか)

それと私は嫌われても大丈夫ですよ。

でも嫌い・苦手な人がいても絶対傷つけたくありません。
嫌がらせなんて決してやりません。それとなく気づいてもらえれば。ささやかな態度で示すだけです。
それが彼女のためだと思うんですが…。

お礼日時:2014/08/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A