プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器リペアになりたいと思っているのですが、専門か4年制のどっちを受けるかで迷ってます。

就職する時どっちの方が有利か教えて下さい!

A 回答 (3件)

何の楽器なのか。

四年制だとどこに行くのか。
専門だとどこなのか。
肝心なことを抜きに一般論を並べるのは、極めて危険な行為です。
就職は、勿論、その楽器のリペアマンとして、ですよね。
しかし、「就職先として十分な椅子があるのか」でしょう。そこは知りません。
リペアじゃ無くてヤマハなどで製作という道もあるのかもしれませんし、就職状況がどうなっているのか。
G専門学校から毎年リペアマンとして就職してます、じゃなくて、何人中何人就職できているのか、なんてデータを見なければなりません。
もし、学生1000人中3人しかその道で就職できません、なんてことなら....。
勿論、就職はできても給料が激安あるいは収入が少なくで生活できない、なんてことにならないかということも重要です。
そして、その道で就職できないのであれば、一般的には四大の方が良いだろうと思います。
当然、楽器の種類によって、椅子の数が違うはずですし、リペアマンの卵の数も違うんでしょう。

というわけで、専門性が高すぎるので、このカテゴリでは無理だろうと思います。
音楽系のカテゴリの方がマシかもしれませんし、もっと別の方法を採る方が良いだろうと思います。
念のため、運営が何を言ってきても、閉めずに開けておく、開けられるだけ開けておくことをお勧めします。
    • 0

四大。

• 0

大学へ行かず、プロのリペアに欧州のプロの工房へ紹介して貰うのが通常だと思います。

大学へ入っても音楽大学での座学しか出来ません。語学は必死に習うしか無いし、仕事がひどすぎて殴られることもあるでしょう、でも早い話宮大工になるのと同じです。
    • 0