プロが教えるわが家の防犯対策術!

「危機管理の観点から」のお題目で、今年は小学校の体育館を借りて
行われることが、春の保護者総会で決まっていました。
平日の夕方に行われる総会に、フルタイムで働く私は参加できず、
後で渡されたプリントで知ったのですが、そのときからずっと引っかかっていました。

昨年まではずっと、同じ小学校の校庭でを万国旗の下、元気に飛び回っていたのに
すごく残念です。子供は今年年長で、保育園最後の運動会を前に、
親としては「どうして今年に限って・・・」と、正直、複雑な思いが募ります。
当日まであとわずか、今さらどうしようもないのですが。

天候に関係なく実施できるメリットもあります。
子供にしてみれば、外だろうと屋内だろうと運動会。
「物騒だから中止」になるよりは、ずっといいと考えてのことだと思います。
何より、子供が一番楽しみにしているのです。

だけど。
親の私が屋内の運動会を一度も経験していないためか、
すごーく、抵抗があるのです。

屋内だからといって、決して不審者が入ってこないとは限りません。
かえって逃げ場がなくて危険ということはないのでしょうか?

保護者競技もあるはずですが、上履き持参、裸足禁止とあります。
屋内用の運動靴を、わざわざこの日のために買わなくてはなりません。

屋内運動会を経験された方のアドバイス、あるいは
「運動会があるだけでもいいじゃない?」のお叱りの声でもかまいません。
ご意見をいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (7件)

結構いいものですよ。


「危機管理の観点から」といえば「何でもOK」というのは、違うんじゃない?と思ってしまいますが・・・。
炎天下・砂埃の中では、絶対に参加できない健康状態のお子様がいらして、体育館での運動会だったのですが、先生方は「この子のせいで楽しめなかったとは、誰にも言わせない」という意気込みだったので、普段体験することのできないものでした。
それまでブツブツいっていた方が「そういえば、室内陸上っていうのもあったなあ」とおっしゃって、和やかに笑い声に包まれました。
お弁当が傷む心配も少なかったです。少しだったと思いますが、空調を効かせてくださっていたので・・・。
後で感じたのは、疲労感が全く違いました。あのグッタリ感がなかったです。
ただ、小学校の体育館には空調はないので(たぶん)、水分補給してあげたり、換気をしたりしないと、子どもが動くと異常なほどの熱気が出るので、「蒸し風呂」状態になる可能性はあります。その点だけは、お気をつけになった方がいいかもしれません。
ともかく、「室内運動会」はめったに体験できないと思うので、それなりに楽しんでみてください。
いい思い出になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方のアドバイスにもありましたが、熱中症だけは気をつけたいと思います。
恥ずかしながら、これまで室内運動会を見たこともなければ聞いたこともなかった私。
おそらくは、私以外にも戸惑いを感じている保護者の方も(実は)いるんだろうな・・・と思いました。
こうして皆さんにアドバイスいただかなかったら、当日までブツブツ言ってたかも(^^;
でも、いろいろな事情がある。もしかしたら、今回、室内になったから参加できるお子さんがいるかもしれない。
お年寄りも気兼ねなく参観出来るかもしれない・・・と気づきました。
「室内=小規模、楽しくない」のイメージは捨てます。先生方だってがんばってくれるのですから、
楽しくないはずない、ですよね。めったに出来ない経験なのですから、楽しむことにします。
今回体育館をお借りする小学校に、来年から子供が通うようになるので、
子供に期待を持たせるいい機会かもしれません。
嫌でも来年からは屋外運動会(日焼けとの戦い?)となるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:05

うちの子の保育園の運動会も去年から体育館です。

それまでは、近所の大きな運動公園を借りていたようですが、スケジュールの都合で借りれなかったら、去年の評判が良かったので今年もそうなったみたいです。

体育館内では飲食禁止なんですが、広めの公園の中にある体育館なので、去年は外にお弁当広げて食べましたよ。

うちの子は、去年はまだ1歳だったので外よりも屋内のほうが安心してみてられました。それに、外でも中でも多分(3歳児以上の)子供たちは一生懸命練習してきたのを皆に見てもらうことのほうが誇らしげで楽しそうでしたよ。

不審者がどうかはわかりませんが、別にものすごく劣悪な環境の中での開催でないのなら、目の前にある環境の中で一番楽しくするには、どうしたらいいか考えたほうが子供のためじゃないかなぁと思います。

この回答への補足

■この場を借りて、ご回答くださった皆さんへ■

本当にありがとうございました。予備知識をいただいて、初!屋内運動会、体験してきました。
締切が事後になってしまい、本当にすみません。

遅くなりついでに(?)、ご報告です。
雨!!でした(^^;)中止でなくてよかったです。やはり、とても蒸しましたね。
皆さんのアドバイスで水分補給はばっちり、ウチワまで持参で大正解でした。
競技スペースは、中央のバスケットコート1面くらいしかありませんでした。
大人の綱引きはもう冷や汗もの。子供のかけっこも、ゴールテープから観覧席までがわずかで
テープを思いっきり切ることが出来ないのはかわいそうでした。
転んでしまった子は、屋外とは違う痛さ(><)を味わったようで・・・。
なんにせよ、備品や衣類、お弁当が砂まみれにならないのは◎でした。

でも狭い・・・。シートでの場所取りもシビア。ビデオやカメラ撮影で移動しようにも
シートがいっぱいで通路さえ満足になくて、気を使いっぱなし。
屋内なのでカメラのフラッシュが必須で、電池の消耗が激しかったのと、
あとは、音ですね。屋内なのでわんわん響いてしまって、うるさかったです。

口実とされた「不審者対策?」ですが、暑いのでドアというドアが開け放され、係の方はいても
思い思いに出入りする保護者をいちいちチェックできません。意味なかったです。
先生方も初めてのことばかりで大変だったようです。

屋内だとどうしても規模が小さくなってしまいますね。スペースと用具の問題でしょうか、
恒例だった卒園児・未就園児の競技もなくなり、ちょっと残念でした。

全体の感想としては・・・もちろん楽しかったけれど、やっぱり屋外がいい~!
いろんな不満もありました。でも子供は場所なんてホント、気にならないのでしょうね。
子供たちの元気、元気!な、楽しそうな姿に、ほっとしました。

ポイントが皆さんにつけられないのは、本当に申し訳ありません。どうかお許しください。
ありがとうございました!

補足日時:2004/09/28 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、場所を借りるしかない状況では、無理もいえませんよね。
小さいお子さんには屋内のほうが安心、というのも納得です。自分の子は1歳からずっと屋外だったので、違和感ばかり先にたっていましたが、今、自分の子が小さかったら・・・と思いました。
お言葉にあるとおり、保育園・保護者会は子供のためにベストな方法を選んだのだ、ということで、
私も考えを改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 12:59

うちの息子の運動会は、保育園に入ってからずっと体育館です。


昔保育園で保育士をしていました。
大抵保育園の運動会は土曜日で、その次の日の日曜日は小学校の運動会。
運動場ですると、もし雨になったとき、順延になり次の日になる。
そうなったら、小学校と保育園の運動会が重なる。
ということで、兄弟が居るのにどうするのよ!っていう保護者からの意見が多かったです。
結局、次の土曜日に順延にすることに決めましたが、
それでもまた仕事も休まないといけないのに!!って意見もありました。
そういった面からは、体育館ではベストなのかなって思います。
2年体育館での運動会を見た感想は、やはり結構いいな~です。
でも、やはり場所が狭いので、かなりぎゅうぎゅう詰めになります。
小さい赤ちゃんを連れてきて、場所をどかっと取って寝かせていたりしたら、言いたくなります。
マナーを守ったら、結構快適だと思いますよ。
子供の目の前でタバコを吸うこともないし、その辺りはいいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋内運動会がこんなに普及!?しているとは。
自分の無知がつくづく情けなくなってきました(T_T)。
ご兄弟がいればなおさら、延期は避けたいですよね。納得しました。
こうして質問させていただいて、新たに気づいたのですが、
人が多くて混み合うのが、私にとって一番気がかりなこと、ということ。
前から対人恐怖の気があり、何度かこのサイトで助けていただいていますが
子供が楽しめるのが第一だ、と思う以前に、
マナーの悪い(というか、私とは考えの違う)保護者と隣り合うこと自体が恐怖なのです。
運動会、発表会などは、誰だって自分の子供はかわいい。
それまで座って見ていたのに、自分の子が登場すると
おもむろに立ち上がってビデオ撮影しだす人がいました。
気持ちはわかりますけれど、後ろの人への配慮もあったものじゃありませんでした。
・・・春からこんな細かいことにこだわっているのも、私の考えが狭いからでしょうね(^^;
まあ、どうなっても今年限りだし。大きな気持ちで楽しんでくることにします♪ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 12:32

先日屋内運動会を経験してきました。


私も屋内運動会については実は抵抗がありました。
運動会は外でやるもの!!っていう気持ちが強かったので(^^)
でもうちの園では、ここ3年で2回かな、雨に当たった
のでその影響かなぁ?と思っていました。
うちでは、小学校の体育館ではなく、市の市営体育館で
やりました。2階席のある体育館でした。

実際にやってみての感想ですが、思っていたより良かった。
というのが最初の感想です。子供達が走ったりお遊戯を
したり、というのには十分の広さがあったので、そういう
点では特に不満はありませんでした。ビデオ撮影は2階席
ですることになっていたのですが、なかなか良くとれて
いました。

保護者のリレーがあったのですが、それは体育館半周では
ちょっと短くって怖かったです(^^;;;;;;

当日は転んで怪我をする子もいなかったですし、暑すぎ
でもなかったので、親は日焼けの心配もなくゆっくりみる
ことができました。

どちらにもメリット・デメリットはあると思います。
広さが十分とれるところであれば、子供達は喜んで
楽しくやれるのだなぁ。。って思いました。

楽しい運動会になるといいですね。

屋内でも外は雨でない方が気分はいいですよ!
テルテル坊主は作ってもOKだと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は抵抗を感じつつも、やってみたら良かったというお話、非常に参考になりました。
天気については良いに越したことないですね。お弁当やら何やらで大荷物なわけで。
雨だとしても延期という、仕事を持つ親にはありがたくないことも避けられるわけですから。
場所を借りるしかない以上、園としては最良の方法だと判断してのことだったのかもしれません。
あっ、おかげさまでだいぶ前向きになってきました。
子供たちは今日、近所の公園で予行練習です。きっと場所なんか関係なく、飛び回っているに違いない。
あとは親がリレーでコケないよう、気をつけます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 12:05

本番の1日は体育館かも知れませんが、練習は園のグラウンドでやっているのでしょう?


練習の方がずーーっと長いのですから、体育館はちょっと・・ って不満が出るのは子供ではなく、当日に見に来るお母さん方ではないのかな? お気持ちはわかりますが。

私の知り合いの子も学校の体育館で運動会を実施しています。
日に焼けないし、砂埃が目に入らないし、観客席が狭いので 父兄も和気あいあいと出来てとてもいいと言っていましたよ。

そんなに嘆く事でもないかも知れませんよ。
屋内用の運動靴を買わなくても、比較的綺麗めのスニーカーの裏を綺麗にして行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋内での具体的なメリットが聞けて、かなり気持ちが救われました。
これまではなまじ校庭が広かったために、家族ごとに壮絶な?場所取りがあったわけで。
今度は逆に、狭いからこそみんなが移動する。そうですね、これも悪くありませんね。
皆さんに愚痴めいたことを申し上げて、本当にすみません。ですが、これで長く曇っていた気持ちも、落ち着きそうです。
楽しんでくることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:02

運動会を体育館で実施するとは・・・・


時代はそんな風に変わっているのですね。

てるてる坊主を作って明日の天気を心配したり
青空の下で思いっきり走りまわったり、
そんな経験のある大人にとってはちょっと嘆かわしい事ですが、子供はどんな環境でものびのびと
楽しむ事が出来るものです。

決まってしまった事ですのでこの際、親は腹をくくって屋内運動会を楽しみましょう。
意外と外では味わえない楽しみも見つかるかもしれません。

運動靴はわざわざ買わなくてもいいと思います。
私は、ふだん履いている靴を綺麗に洗って持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも時代なのでしょうか。
おそらく、子供は体育館だろうと関係なく、パワフルに楽しんでくれることでしょう。
親がこんなこと気にしても仕方がありませんね。いい思い出作ってくることにします。
過ぎてしまえばきっと、今のこの割り切れない気持ちも
笑い話になるはず?それに、当日雨だったりして(^^;)
靴は・・・洗える靴があればよかったんですが・・・安物を調達してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:33

保育士の連れ合いです。


以前勤めていた保育所では体育館で行っていました。

子どもたちの人数は何人でしょうか。それと体育館の広さは、どれぐらいでしょう。

人数の割に体育館が狭いと結構きついと思いますが、そうでなければそれほど気にすることもないかと思います。

子ども会で、バレーコートが二つとったらいっぱいの体育館で小6から幼稚園まで約100人ぐらいの子どもでゲームをやったり大縄跳びをしたりといった行事をしています。

体育館で出来る種目を選べばそれほど心配することはないかと思います。

ただ、風がないから熱中症だけには気をつけてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
体育館で、というところもあるのですね。
なるほど、競技種目も「体育館ならでは」のものも
出てくるかもしれません。
「昨年までと違うこと」に、ちょっとこだわりすぎでした。反省します。

ご参考までに、園児は120人、体育館は普通サイズ(?)、やはりバレーコート2面分というところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!