プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

ロードオブザリングを1~3まで全て見たのですが、いまひとつストーリーがわかりません。
なのでもう1度見ようと思っていますが、その際に知っておいたほうがいい事等あったら教えてください。
それと、どういうストーリーなのかも教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは



ビデオやDVDでご覧になるのでしたら、あらすじが載っているので良く読んでください。
あと、登場人物を書き出して主人公とかホビットとか
誰の恋人とか説明をつけておくと ビデオを観ながら
確認できるので便利だと思います。

壮大な話ですからね、ストーリーを簡単に説明すれば
壮大な力を持った指輪を捨てに行く話です(笑)。

1番良いのは、本を読むことですが私は読む前に断念してしまったので強要はできません。
(私はカタカナの名前の区別をつけるのが下手です)
1から順に観ていけばわかると思いますので、わからなかったところを巻き戻して理解してから先に進めばいいのでは
ないでしょうか。
ゆっくり楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのままの通り、実行させていただきます。

本は・・・本屋で見かけて断念しました。笑
だって、あまりにも!!??な感じでしたから。

>私はカタカナの名前の区別をつけるのが下手です
私、カタカナ嫌いなんです。
頭の中に残らないから。
今回のにしても、結局名前がよくわからない人ばっかりでしたしね。汗

>ゆっくり楽しんでください。
そうさせていただきます。
自分でDVD持ってるんだしね。

お礼日時:2004/10/17 01:03

こんにちは。

初めまして。
私はあまりの量の多さに、小説は読む前から断念しちゃいました。

私もNo.1さんと同じなのですが、登場人物の名前と種族は覚えておいた方がいいと思います。
あとはちょっと面倒かもしれませんが、土地(場所)の名前とか。
ストーリーもNo.1さんの言うとおりです(笑)

ちなみに映画の1~3のそれぞれの凄く簡単なストーリーですが、
■旅の仲間
 ホビット族であるフロドに指輪が渡る経緯と、フロドが指輪を捨てに行くことになり、一緒に旅をする仲間が集まる
■2つの塔
 『旅の仲間』の最後の方で旅の仲間が分かれてしまったので、それぞれの旅の最中の話
■王の帰還
 引き続きそれぞれの旅の最中の話と、指輪が葬られる様子と、人間界の王が復活(?この表現は違うかも??)する話

うわ~なんか、凄く理解してない人の説明のようになってしまいましたが^^;
とても簡単に書くと、だいたいこんな感じでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私はあまりの量の多さに、小説は読む前から断念しちゃいました。
私もです。
本は大好きなのですが、アレにはちょっと無理を感じて。。

>うわ~なんか、凄く理解してない人の説明のようになってしまいましたが^^;
そんなことないですよぉ!
理解できてるから人に説明できるわけで。。
私なんか・・・ねぇ。

お礼日時:2004/10/17 01:06

もしあなたが小さい頃からRPGを何度かしていれば割とすんなり入れるかもしれません。

(ウルティマとかウィザードリィなど)でも、あまりそういった世界観がピンと来ていなければhttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32788/story …のようなところで予習しておくといいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>もしあなたが小さい頃からRPGを何度かしていれば割とすんなり入れるかもしれません。
全ッ然慣れてません。。
あんまり見ないので。

次は予習してから見ますね。

お礼日時:2004/10/17 00:59

簡単に言えば「人間対サウロン」の戦い


サウロンは指輪を取り戻し、邪悪な世界を作るために指輪を捜し求めている。そして邪魔な人間を滅ぼすために手下を使って戦いをさせている。サウロンを滅ぼし、人間が生き残るためには、指輪を滅びの山に葬り去らなければならない。その役目を果たすことになったのがフロド(運命的に)に決まったのである。
大体そんな感じです。
ちなみに私は一度でとりこになり、DVD3枚組を購入しました!!

参考URL:http://www.lotr-passport.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ちなみに私は一度でとりこになり、DVD3枚組を購入しました!!
私は別々に買いました。
1だけは別の国で見て、???だったので買いました。
そのときのは英語版だったし。。

お礼日時:2004/10/17 00:57

ロード・オブ・ザ・リングス(指輪物語)は、スケールがあまりにも大きいので、見えてこない点もあるかと思います。



整理すると、

主人公の目的:
一つの指輪をそれが作られた滅びの山に捨てて、力の指輪を壊すこと。

なぜ、指輪を捨てるのか?:
指輪の創造主以外には使えない上に、指輪は意思を持っているために、持ち主のもとに帰ろうとしている。
一つの指輪は、サウロンの力を封じ込めて作られた為、これを壊すことで、サウロンの力の大半を永久になくすことが出来る。(事実上、滅ぼせる)

そもそも指輪とは?:
サウロンが中つ国の種族に大して、持ちかけた一つの試みによる。
エルフには3つ、ドワーフには7つ、人間には、9つの力の指輪(魔法の指輪)を渡して、それを使うことで、よく中つ国を統治できるとサウロンがエルフに持ちかけ、エルフがそれに応じて指輪を作った。
しかし、サウロンはエルフが作った指輪を超える力の指輪で、それを全て支配するのが実は本当の目的。
エルフが作った力の指輪は、サウロンの想像以上に強い指輪だったために、サウロンは、全てを支配する指輪を作るために、自分自身の半分以上を指輪に封じるコトで、最強の力の指輪を作った、これがフロドが捨てる指輪(一つの指輪)。
しかし、一つの指輪を作った際に、元々サウロンを信用していなかったエルロンドらに、目的を感づかれ、エルフはいち早く、3つの指輪を隠した。
それを知った、サウロンは怒り、エルフと人間を攻撃する、それに応じサウロン対人間エルフの連合軍で戦争が起きる。
その戦いで、アラゴルンの祖先が、サウロンから一つの指輪を奪い、そして、サウロンを倒す。

サウロンとは?:
元々は、エルフと対立した魔王モルゴスの部下
モルゴスが滅んだ時にうまく立ち回るコトで、信頼を得て、力の指輪を作らせるコトに成功する。

ホビットとは?
中つ国でのんびり暮らしている小さい種族、足の裏に毛が生えているために、いつでも裸足。
また、毛が生えているために忍び足が得意。

ガンダルフとは?
太古より中つ国を見ている神の使いに近い存在。
人間からは、イスタリと呼ばれる。
ミスランディアとも呼ばれる、サルーマンも同様の存在。
中つ国の第3紀に海を渡りやって来て、サウロンが再び復活した時のために準備をし、指輪を調査する。
サルーマンは、指輪を調査していくうちに、自分の物したくなりサウロンの側にまわる。

エルフとは?
中つ国で最初の種族、寿命が無いので、不老不死。

ドワーフとは?
金属加工が得意な種族で、背が低く頑強。

オークとは?
かつて、エルフだったものが、拷問の末に邪悪に変化した種族。

バルログとは?
太古に存在してた邪悪な存在、サウロンと同等の存在。

エントとは?
中つ国でも古代から存在している種族、木に似た風貌どおりで、木に近い。
タダ、恐ろしく気が長いので、挨拶だけで日が暮れるような「エント語」を使う。
ほとんど動かないので、木と全く区別が付かない場合も。
怒る事はほとんどない。
ちなみに種族の女性が遠くへいなくなったために、種族の存亡の危機にある。(行き先は不明、いなくなったのは太古の昔、現在はまったく不明)

細かいところは、まだまだ有るのですが、簡単にこのくらい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざこんなに長くありがとうございます。

>細かいところは、まだまだ有るのですが、簡単にこのくらい。
・・・これで『簡単に』なんですか?

わからないはずですよね、こんな大作を知識ゼロの状態でじゃあねぇ。

お礼日時:2004/10/17 00:48

こんにちは。



まずは参考リンクにて「人物相関図」をじっくり見て自分なりに把握してください。

あとは、DVDなら「日本語吹替え」+「日本語字幕」で観ると分かりやすいでしょう。

それでは。

参考URL:http://www.herald.co.jp/special/007/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは参考リンクにて「人物相関図」をじっくり見て自分なりに把握してください。
把握しました。
いやぁ・・・こうだったんだぁと見終わった後に感激。。

>あとは、DVDなら「日本語吹替え」+「日本語字幕」で観ると分かりやすいでしょう。
ナイス☆アイディア☆★
やってみます!!

お礼日時:2004/10/17 00:50

私はマップを片手に観ました。

中つ国の地形や地名が分からないと、各パーティーの旅の軌跡がチンプンカンプンだったので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マップ見ました。
見てたらちょっとは『?』も緩和されてたのかもしれないと思いました。。

お礼日時:2004/10/17 00:54

こんにちは。



これは2度目にご覧になるときのアドバイスとしてお受け取りください。

映画「ロードオブザリング」は主人公であるフロドが一つの指輪を捨てに行くという大きな一つのストーリーが根幹に存在しています。ですが実はこの映画、原作よりクローズアップされたもう一つの伏線とも言うべき大きな物語が存在しています。それは「ゴンドール(第三部に登場した人間の王国)の王位継承にまつわる人間族のエピソード」です。
「え?それは物語の一部でしょ?」
とお思いなるかも知れませんが実際このエピソードはこの映画から独立して存在できるほど壮大かつ綿密なストーリーで構成されていて一度に理解しようとする方が逆に困難な物語なのです。そしてこの伏線の物語の中心に存在する主要人物は旅の仲間のメンバーであるアラゴルン(馳夫)とボロミア(第一部ラストで戦死する偉丈夫)をはじめとする人間族です。
特にこの伏線の物語が映画を観る上で重要になってくるのは第一部と三部です。
第一部のテーマ(というか粗筋)は旅の仲間の結成とその離散までの経緯です。もちろん話の中心はホビットとその旅の仲間が指輪を捨てに行く過程なのですがそれに平行して第一部では二人の人間、アラゴルンとボロミアの関係の変化の過程が伏線の物語として原作以上に綿密に描かれストーリーに盛り込まれています。第一部を2度目にご覧になるときはぜひこの二人の行動に焦点をあててみて下さい。より深い世界観を楽しむことが出来、第2,3部を観る際必要な知識も十分とはいえませんが得る事が可能かと思います。さらにそうすることによって個人差はあると思いますがラストのシーンでかなり泣けます。(ボロミアの最期のシーンです)
第三部でこの伏線の物語はボロミアの父上であるデネソールと弟のファラミア、そして都ミナス・ティリスで暮らす人間たちに受け継がれ、現状のゴンドールの実態をリアルに描写し人間の意志の強さとそしてそれ以上のかけがえの無さを表現する役割を担っています。そしてこの物語のラスト、人間の王国の誕生は同時にエルフの時代の終焉を促し中つ国に新しい人間による時代を到来させます。
以上のようにこの伏線とも言うべき人間族のエピソードは根幹であるフロドとその仲間の指輪との戦いの物語と綿密に絡み合いよりストーリーに厚みを持たす役割を果たしています。1度目にシリーズを全作観た後はこのような別視点からご覧になる事をお勧めします。別の楽しみ方を発見できると思うので。
最後にDVDでご覧になる場合は追加映像の収録されたものをお勧めします。(レンタルビデオなら大丈夫だと思うのですが)追加映像の中には物語の根幹に関わる重要なシーンであるにもかかわらず時間の都合上カットされてしまった映像が含まれていますので。
長くなってしまいましたが以上私が出来るアドバイスをしてみました。それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。

伏線は普通に伏線だと受け取ってました。

>最後にDVDでご覧になる場合は追加映像の収録されたものをお勧めします。
見てみますね、ウチにあるのDVDなので。

お礼日時:2004/10/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!