プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚を機に子どもの健康保険を私の扶養から夫の扶養に変更する手続きをしてます。
そこで納得がいかない手続きを言われてます。
これが普通なのかどうか不明なため教えてください。
夫に聞いても必要書類や私の所得が自分より低い事が分からないと健康保険証の手続きできないと言われてます。

子どもの健康保険証の件もあるのて手続きを早くしたいで分かる方回答をお願いします。

1.源泉徴収書の提出
2.所得証明書の提出
3.扶養解除(健康保険脱会は9月末で済んでます。)
4.子ども手当?の解除(子どもの転校などでまだ旦那とは一緒に住んでません)
以上4点を言われました。
健康保険の手続きは必要と思い行いました。
しかし、任意の保険などは私の給与から支払ってます。

私はフルタイムのパートのため保険関係は自分の会社で手続きを行なってるため子どもだけが夫の扶養になります。
何故私の所得証明が必要なのか分かりません。

分かる方回答お願いします。

A 回答 (2件)

誰から、何のために手続きをするといわれているかによりますが、、、

3. 税法上一人の子供を二人の扶養とすることはできませんので、ご主人の扶養家族にするのであればあなた側は解除しなければなりません。
4. 児童手当は扶養している親に対し、その所得に応じて支払われるものですから、変更の手続きをする必要があります。 同居の有無や、一部お金を払っているとかは関係ありません。 児童扶養手当の話なのであれば、ひとり親を対象に支払われるものですから解除する必要はあります。 

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.h …
    • 0

>1.源泉徴収書の提出…

>2.所得証明書の提出…

これはどちらか一つで良いですね。

ただ、
× 源泉徴収書
○ 源泉徴収票

>何故私の所得証明が必要なのか…

社員 (夫) とその配偶者で、どちらの所得が多いか見る必要がありますのでやむを得ません。
夫より妻のほうが高所得だったら、子供が夫の健保における扶養家族にはなりませんので。

>4.子ども手当?の解除…

これは、社会保険の制度ではなく、国の制度ですから関係ありません。
味噌もくそも一緒にするなと、拒否すればよいです。

>私はフルタイムのパートのため保険関係は自分の会社で…

ご自分の会社・健保組合から、子供を外すよう言われたのですか。

言われたわけではないのなら、社保は (保険料が) 不要イコール扶養なのですから、そのままでもよいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
夫の会社は家族手当など充実しており私はただのパートのため夫のに入れようという話になりました。
私の会社からは何も言われてません。5年も扶養に入れて頂いて逆に手続きのお世話にもなりました。
ボーナスもないパートが正社員の給与を上回るのは2つ以上仕事を掛け持ちでもしないと無理ですけどね(о´∀`о)