dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異動届と健康保険証について

無知な私にご教授お願いします。

家族増え会社で異動届を記載したら
会社から健康保険証は発行されますでしょうか?

A 回答 (3件)

通常ですと、ご家族が増えて、


扶養家族として、申請する場合には、

年末調整で利用する
①扶養控除等申告書に、
 新たな扶養家族の氏名、マイナンバー
 などを書き加えます。

さらに、
②社会保険(健康保険)の扶養家族を
 申請するために、下記にあるような
 健康保険 被扶養者(異動)届
 を提出します。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

 上記は協会けんぽの例ですが、
 健康保険組合によって、この書類は
 独自形式になっていると思います。
 
 場合により、親族関係を証明するための
 戸籍謄本、住民票、身分証明書(コピー)、
 マイナンバー通知カード(コピー)、
 所得証明などの書類の提出を要求される
 こともあります。

その結果、家族の範囲や収入条件などが
合えば、扶養認定され、健康保険証を
もらうことができます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

>家族増え会社で異動届を…



なんの異動届ですか。
あなたの会社内の所定書類ですか。
一企業内の届け・手続きのことなら、他人は何ともコメントできません。
会社にお問い合わせください。

企業内書類ではなく、公的書類、法定書類ならその書類の名前を正確に記してください。
    • good
    • 0

発行されます。


会社によっては、それ以外に手続きがいる場合もありますので、
手続き担当の方に聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!