プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険(会社勤めの妻)と国民保険(失業中の自分)
子供二人を扶養にいれるには、どっちに入れたほうがお得
とかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社での健康保険の場合は扶養が増えても保険料は変わりません。


一方国民健康保険の場合は世帯員が増えれば、それに伴って多少なりとも保険料は増えるということです。
ですからどちらが得かといえば、妻の健康保険に入れる場合でしょう。
ただし妻の健康保険に入れる場合は、健保によって色々な規定があると思います。
例えば夫と妻の収入の多いほうが優先とか、夫のいる既婚女性の場合は夫のほうに入れるとかです。
つまり健保としては上記のように、扶養が増えても保険料が増えるわけではないので、なるべくなら入れたくないというのが本音です。
逆にだからこそ入れる方としてはどうしても入れたい、そういう両者の攻防があるということです。
ですから一応健保がどういうかダメ元でも申請してみてはいかがでしょうか。
それから上記のように扶養と認めるかどうかは健保の判断であり会社の判断ではありません、必ず健保に確認してください。
よくあるケースですが健保の判断では扶養になれたのに、会社がよく確かめもせずに勝手に出来ないと判断してしまい、それを信じた為にできるのに扶養にしなかったということがありますので念のために言っておきます。
    • good
    • 5

国民健康保険には「扶養」という概念はありません。

所得割や平等割、資産割に加え、世帯での加入人数に対してかかる均等割で、保険料が決まります。どちらがお得とは一概には言えませんが、奥様の扶養に入ることが出来るのでしたら、そちらの方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 3

社会保険は扶養が増えても月々の支払額は


同じです。国保は子供一人増えるとたとえ
子供が無収入でも年間の税金が1~2万増
えますよ。
国保の計算に国保該当者1人につきXX円
っていう項目があるんです。
このXX円は自治体で金額まちまちです。

奥さんの会社で扶養として認めてくれるなら
奥さんの扶養に入れた方が絶対に得です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!