プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費の通知をもらったことがないのですが
社会保険に入ってからの医療費の通知をもらったことがないのですが、いつごろ届くものなのでしょうか?一年に何回くらい届くものなのですか?
何度か病院にいっていますが、まだ届いていません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

加入されている健康保険は、○○健康保険組合でしょうか


その場合、その健保の規定に依ります
通知書を、送る所、希望者にだけ送る所、送らない所、等
私の場合、以前加入していた健保は送られてきませんでした、今加入している健保は希望者のみ送られてきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます。
そうです、私のところは保険証に書かれてあるのは、○○健康保険組合と書かれてあります。つまりは通知は送られてこない場合も充分あるということですかね?

お礼日時:2010/02/06 10:10

#4です


 ・健康保険組合なら健保の事務局に電話して聞いてみれば直ぐにわかります
  健保の電話番号は保険証に記載されていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび感謝します!

お礼日時:2010/02/08 17:51

私の会社の健康保険組合ですと、1月~6月が10月以降で7月~12月が4月以降です。


いずれも希望者のみに交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そういう感じですか。なるほどです。
私のところは一体どうなのかすらわかりません。

お礼日時:2010/02/06 10:11

病院から健康保険に医療費の請求がいくのは、受診した2か月後です。


そして、健康保険が受診者ごとにするのがその後1か月で、それを何か月分まとめるので、通知が来るのは早くても4か月後とかで遅ければ受診後半年後、1年後になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに遅いんですか。
今後貰えない事はありえないですよね?

お礼日時:2010/02/05 22:08

経営者です。


多分会社には届いていると思います。
弊社が加入している健保からは”社員に渡して下さい”とありましたので、毎月のように渡しています。
高額医療費の場合、健保から返金される場合もあるので、これも一緒に渡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。従業員が貰えないという場合もあるのでしょうかね?

お礼日時:2010/02/05 22:14

健康保険によって異なります。


加入している健康保険に問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!