アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘をつかない人が好きと言っている人は、自分は全く嘘はついたことはないのでしょうか?
以前に、そうやって言っている人がいて、仕事で取引先に大嘘をついていて、自分が濡れ衣を着せられたことがあったので、そういう人は信用できなくなりました。
もしかして、嘘をつく人ほど、嘘をつかない人が好きというのでしょうか?
本当に嘘をつかない人なら、自分が嘘をつかれていることすら疑わないような気もします

A 回答 (11件中1~10件)

嘘つかない人間って居ないと思います。


世の中は嘘ばかりですよ。
むしろ正直さが稀じゃないですかね。
そう考えた方がリアルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:03

我儘な人なんでしょ。


自分ことは棚に置いて、自分以外の人が嘘をつくのは許せないということかと・・・。
結構多いですよ、そんな人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:03

嘘は、誰でもつきます。

嘘を付かない人は、聞いた事がありませんが、その内容に依る。
明らかにオレオレサギ的な悪意の嘘は、犯罪です。善意の嘘も有る。
なので、自分の判断力が欠如している場合は、騙される。

回答、初めから疑ってかかる。100%信用して考える人は居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:04

>嘘をつく人ほど、嘘をつかない人が好きというのでしょうか?


自分には無いものを好ましく思う、というケースはわりと多いと思いますよ。
太っている人ほど細身の人が好きだったり、勉強できない人ほど高学歴の人に憧れたり。
「○○じゃない人なんてあり得ないよねー」などと上から目線で公言すると「お前が言うな」
「鏡見て言え」みたいに激しくツッコまれたりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:04

嘘をつかない人が好きと言っている人が、嘘をつかない人間と解釈するのは違うと思います。


好きと言っている人自身も含め、嘘は良くない、できれば避けたいという理想だと思いますよ。
ま~理想とおりいかないから、そういう理想をたてるのだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:05

嘘をつかない人っていないけどさ


誰だって嘘がつかない人が良いでしょ
嘘をつく人が嫌いなんていう人いないと思いますよ

だからその人が嘘をつくかつかないかなんて関係ないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:02

基本、女性が男性に嘘を付かれた時に "裏切られた" 的な大袈裟なリアクションをしますが、


性質的には女性の方が嘘は多く、身勝手に女の立場を勝手に創り出し逆切れする傾向があります。

なので、自衛的に女性は "嘘が嫌い" と言います。
まず自分の立場を守ってから先手を打つ。セコいやりかたですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:02

自分が嘘を良くつく人程、正直者が好きなんだと思いますよ。

嘘つきは正直者にひかれるのだと思います!僕の会社にもかなりの嘘つきがいます。女にモテたい為に独身とか妻と不仲と話してますね!僕は嘘がつけないので正直に妻がいると話してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:02

そういう事を言っている人が嘘つきってのは半分合ってます。


私には「嘘をつかない人が好き」という人には2つのパターンがあると仮説を立ててます。
1つ目は、過去にお付き合いしていた人に大きな嘘をつかれて、ひどく傷ついたパターン
2つ目は、自分が嘘つきだからパターン

1つ目は説明しなくてもわかると思うので、2つ目について。

人間ってのは、自分が他人にすることは、他人も自分に当然してくると考える。

サラリーマン時代に同僚だった女性Aは性格がとにかく悪かった。
他の女性社員Bの何気ない発言が遠因となってAは部長から叱責された。
後になってAがBに言ったことは「あなたが私を陥れるために部長に嘘言ったんでしょ!」です。
Bの言ったことは、陥れるような内容でもないし、そもそも陥れるなんて考えもしてなかった。
しかし普段からAは他人を陥れるために上司などに有る事無い事他人のことを言っていたから、Aは他の人間も同じことを普通にするんだと思っていたんでしょう。
だから真っ先に「誰かが自分を陥れる為に嘘を言った」という思考になるんです。
その人の中ではそれが「普通」だから。

つまり、「嘘をつかない人が好き」というのは、普段自分が平気で嘘をつくから、他人も平気で嘘をつくもんだと思ってるんです。
だからこそお付き合いする人の大事な条件として「嘘をつかない人」という項目が出てくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:01

それって、


 「隠し事をしない人が~」
と言うところを
 「嘘をつかない人が~」
と、
間違って使っているんじゃないのかな(´・ω・`)
あるいは、
 「【悪意ある】嘘をつかない人が~」
のつもりだったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!