プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいことですが…
今日、学校で、見栄がバレてしまいました…

漢字テスト(50点満点)の点数を、前に、自分の席の周りの子達3人ぐらいにノリで49点だった、と言ってしまったことがあって…
で、今 日、それの表彰があったんです…
知らなかったんですけど…
後ろの席の子が44点で7位で表彰されて、
私の嘘がバレた、という流れです…
取り繕った、というか、
マジで違うから!とか言ったんですけど、すっごく恥ずかしかったです…

隣の席の子は気にしないフリをしてくれてるんだと思うんですけど、後ろの席の子が怖くて…
今日も一言も話さずに帰ってきてしまいました…
その子、私に前まですっごく良くしてくれて、委員長選挙とかにも投票したよ!って言ってくれてて、私のこと信用してくれてたのに、裏切ってしまったこと、今更ながらにすっごく後悔してます…でも、その子に嫌われると怖いんです…
私は明日、どのようにその子と接すればいいのか、わかりません!
席替えは明日の放課後です…
誰か教えてください!

自分が嘘をついたことがいけなかったのは、今回のことで十分に理解してます。
もう、絶対につかないようにしよう、と思いました!!
だから、できるだけ誹謗中傷はおやめください…
お願いします!

A 回答 (4件)

見栄って「悪意」では無いんだよ。


実は貴方の見栄で傷ついた人はいない。
形的には嘘を吐いたような感じにはなっているよ?
でも、
嘘の被害を誰が一番被っているのか?
⇒貴方なんだよ。
誰も傷ついていない。
貴方が少しだけ小さ~くなってしまった。
周りにも少しそう見えてしまったのかもしれない。
でも、
貴方の見栄自体珍しいものか?
そうでも無いんだよ、実は。
見栄を張りたくなる時もある。
少しでも良く見せたい(見えているイメージを保ちたい)。
そう思う時だってある。
その感覚は皆心当たりがある。
ただ、
思っても見栄を張らない人もいる。
貴方のように、
ついつい背伸びをしちゃった(張ってしまった)人もいる。
ただそれだけ。
貴方を嫌う材料にはならない。
もし嫌われるような見栄っ張りがあるとしたら・・・
それは、
嘘を嘘で貫き続ける為に、
更に嘘の上塗りを必死に考えてしまう状態なんだよ。
貴方のこの書き込みは?
良い意味でシュンとなっている。真摯に反省している。
中途半端な見栄は自分を苦しめるだけだ。
それを実感痛感出来ている。
何より、
私に対する信頼感を自ら揺さぶりかねない。
もうこんな事は止めよう。
既に嘘から自らを遠ざけようとしているでしょ?
そういう貴方からは、
嫌うような雰囲気や姿勢は「見られない」んだよ。
だから大丈夫だ、という事。
いつもの貴方で構わない。
もしその件に対して触れる必要が改めて生じたなら、
私って馬鹿だよね~
中途半端に点数を盛っちゃってさ(苦笑)と。
自分のバタバタを素直に認めればいい。
貴方だって人間だよ。
角がある人間だよ。
むしろ素直な貴方は今までのイメージ通りだったりする。
全然大丈夫だよ?
色々考え過ぎて明日を迎えてしまっても。
顔色の悪さをただ心配されてしまうんだからね?
それを、
「大丈夫、ううん・・・何でも無い」。
そう否定したら。
それだってつまらない「見栄」になってしまうんだからね?
今日は今日。
明日は明日。
もう貴方は素直な自分として明日を迎える準備がある。
今の貴方なら大丈夫。
深呼吸を忘れないで。
柔らかい貴方を大切にね☆
    • good
    • 5

そう。



良い学びになったから、よかったじゃないか。

将来、何万何十万もブランド物に使って、見栄を張らずに済みそうだ。

見栄を張るのがいかに苦しく、愚かなことかわかったろう。

若い今のうちに痛感しておきな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
はい!
本当に勉強になりました。こう、ポジティブに捉えるのも、いいですね!

お礼日時:2013/10/24 21:50

嘘をついたことであなたの正直さに疑問を持つのだから、逆に正直さを感じさすことをすれば良いと思います。



「見栄を張ろうとして嘘をついた。ごめんなさい」

これが一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 21:14

一度その子に謝って見てはどうでしょうか?



それでも許してもらえなかったら

1か月後ぐらいにもう一度謝ってみてはどうでしょうか?

私も友達とけんかをして謝ったら許してもらえました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんて言って謝ればいいかな…
相手の記憶を蒸し返して、気まずくなりそうで、怖いです…>_<

お礼日時:2013/10/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!