プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前、戦中の日本の報道 正確な情報が国民に知らされていたのかというテーマで発表しないといけなくなりました。このテーマに関することを何か教えてください。

A 回答 (4件)

大本営発表 で検索してみてください。




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

https://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwa …
金を払わなくては全部を見れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/07 18:46

日本の報道というのは


国が発表するの報道のことなのか
一般のマスコミつまり新聞などの
報道のことを言っているのか
それで変わります

戦前、戦中は政治家よりも軍部の方に
発言力がありました

なぜなら
軍の後ろには天皇がいたからです

国を大事にする、守るというのが
いつのまにか
国を守るのではなく天皇を守るという風に
軍が勝手に作ってしまったのです

それは間違いであるとマスコミが書くと
軍が許さなかったのです

新聞社でも個人でもなんでも
潰しにかかったのです

政治家でも攻撃されました
辞任まで追い込みます

そして軍人が政治家になることもありました

もうこうなると誰も
自分の意見を発表できなくなってしまうのですね

いつの間にか
同じようなことばかりの発表ですから
国民もそれが正しいことのように
思えて来たのですね

何しろ
勝手にですが
我々の後ろには天皇がいるのだという
発言力があったのですね

ちょうど今の
北朝鮮のような感じだと思ってもらえれば
感じがわかると思います

今、北朝鮮で国民が自分の国のことを悪く言ったりすれば
死刑にもなることもあります

それと同じですね

戦前、戦中は政治家よりも軍部の力が強く
偏った考え方しか
報道でも発言でも許されなかったということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/01 17:33

報道内容は調べればわかると思うけど、


知らされていたかどうかは、実際の体験者に
取材してきた方が、いいものができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!