プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の演出で使うキャンドルが友人と同じ

今度披露宴をするのですが、一年前に友人が同じホテルを使用して式を挙げてます。
その友人や共通の友達も呼ぶため、会場や、装花等被らないようにしたのですが、キャンドルサービスで使うキャンドルが同じなことに気づきました。(丸型で、点灯すると花火になり、その後キャンドルの色が変わるものです。)
この際は被らないように他のものに変更したほうが良いのか悩んでいました。他にも縦長で花火タイプのシンプルなものもありますが、装花が丸型なので、キャンドルだけ飛び出る感じになります。

A 回答 (2件)

御結婚おめでとうございます

式場が同じ時点で、招待者様からあらゆるステイタスを比較される事は回避出来ないし、それでああだこうだと影で何を言われようが気にする事はないと思います

前もって(あなたのあの時のキャンドルが素敵で凄く感動しちゃったから、同じタイプにしたの。今から楽しみでとても嬉しいの)と伝えておけばいいかもしれませんね
    • 2

キャンドルサービスを止めてフラワーサービスに変更できないのでしょうかね。

宗教的な意味も有りますが、キャンドルサービスは死者を弔う火と言う事も有りますので披露宴には適さないと思っています。
それに火を扱うので安全上の事も有りますし、キャンドルの芯を濡らして火が付きにくいようにして進行を遅らせる列席者も
居ますからね。
それよりはフラワーサービスの方が「幸せのおっそ分け」とも取れますし、花を貰って嫌がる人はそういないでしょう。
    • 0