プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小人数の披露宴をします。円卓1つ10人掛けなので最低8人で…と言われたのですが友人達は6人グループが2組いて、楽しんでもらうように考えて7人,7人,6人,6人と人数を分けて卓席4つにしました。しかし、担当者が「10人席に6人では寂しいですよ」と言われ、テーブルを3つにする事も考えてますが、やっぱり10人席に6人や7人では寂しいのでしょうか?ご意見をお願します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も10人卓でした。
でも、ぎりぎりいっぱいにすると食事の時に肘が当たらないかと気になりそうなので、わざと少なめに座っていただくようにしました。
6人~8人という感じでばらけていただきました。
ほかの卓も7人のわけですから、ぜんぜんさびしくないですよ。
テーブルにはお花も飾られるわけですしね。
あと、子供さんの席にはちょっとしたプレゼント(私たちはぬいぐるみにしました)をおいてみる、各テーブルに1つずつインスタントカメラと「自由に取ってください」というメッセージカードをおく、とかすれば、もっと寂しくなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。寂しくないですよね・・・。でも本当は10人卓って言いましたが担当者曰く11人が一杯ですって感じで、多分めちゃ大きな円卓なんだろうなぁ。インスタントカメラかぁ・・・もう一度良く考えてみますね。有難うございました。(^▽^)

お礼日時:2002/10/07 22:08

ご結婚おめでとうございます。


席次は私も苦労しました。悩ましい問題ですね。

7人、7人、6人、6人なら違和感ないと思います。
10人、10人、6人ですと、やはり目立ってしまいそうですね。

どのような料理を出されるかにも寄ります。
日本食のコースですと場所をとるので6人でも寂しく感じないと思います。
フランス料理など洋食ですと一皿一皿配膳されるので、空間が目立ってしまいますね。

ご友人に「ちょっと離れてるから話し辛いかも知れないけど、ゆったりテーブル使ってね」など、
前もって伝えておけば、そのテーブルに座る方々が躊躇わずに済みますね。

準備頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・。親族などの席もあまり多くないし、全体的に違和感ないかなぁ・・とおもうんですが・・。料理は洋食なんですけどね。たしか、私がゲストの時も6人ってありました。ちょっと広いなぁと感じるだけで、あんまり「寂しい」って思わなかったけどなぁ。皆さんの意見は参考になりますね♪ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 14:28

10人がけの円卓といっても大きさは多少違いますよね。


最低8人といわれたのなら大きめなのでしょう。
私の会場は7~8人でゆったりの方がいいですよ。
と担当さんに言われました。

卓数は3つより4つの方が収まりはいいですよね。

で、ちょっと回答からそれてしまうかもしれませんが・・・
もう演出は決まってしまいましたか?
この少し空いた空間を逆に利用し、各テーブルを回るというのはいかがでしょうか。
あらかじめ、各卓に空席を2つずつ用意しておき、お料理1品ごとにテーブルをまわってゲストと一緒に食べながら会話を楽しむんです。
前菜は新婦友人席、肉料理は新郎友人席などと・・・。

少人数のようですのでこういうアットホームな演出もありかなということで書き込ませて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その演出も考えました。・・がそれまでにいろいろテーブルをまわる演出もあるので迷ってます。参考に考えたいと思いますありが乙ございました。(^▽^)

お礼日時:2002/10/07 14:06

こんにちは。



私は先日挙式を終えたばかりです。

最低8名と言われたのですね。
私は最低6名ですと言われました。5名はやめて下さいと。
実際6名の席はなかったのですが(ほとんど8~10名でした。)
最初男友達(私は女性です)が5名いて
女友達との兼ね合いもあり、同じ仲間の女性友達は
別のグループの女性の友人と一緒に座ることにしたため、
男友達が浮いてしまいました。
結局会社の上司3名と男友達を同席にした為
難を逃れましたが・・・

寂しくなりますよってことですけど
他の席が全て10名で1つだけが6名なら
ちょっと浮いた感じがしますが
バラけているなら左程気にしなくてもいいのでは??

もし気になるようなら丸テーブルではなく
センターに長テーブルを配置し
回りに丸テーブルという手もありますよって
担当の方にアドバイス頂きました。
結局採用しませんでしたが
長テーブルにすると、レストランウェディングっぽいし
ホテルで行う普通の披露宴と雰囲気が違って
かなり心奪われましたよ。

ご招待する側から見ると
やはり友人が気を使わないよう配慮する方がいいかな?
ただやはり向こうはプロですから。
ある程度は参考まで聞いていて損はないと思います。

私の例からするとBGMはかなり先方から
ダメ出しされました。
ちょっと普通な披露宴では使わないような曲にした為。
ですが結局押し通しましたが
友人にはかなり評判が良く受け入れられました。
親戚にはどうかわからないですけど。笑

話がそれましたね、すみません。
ご参考になればいいのですが。
あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。
素敵な式・披露宴になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。最低6人だったんですね・・いいなぁ。最低8人、11人までいけるというくらいだから大きいテーブルなんだと思います。
テーブルの変更も聞いてみたのですが 無理みたいでした・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 14:08

おめでとうございます★



寂しい?!・・・と思います。
3つにされて、テーブルの配置にもよりますが
手前に1つ、後ろに2つの場合やその逆だったり
3つとも並んで・・・というかたちや
それによって1つのテーブルに仲良しグループにせず
背中合わせや、隣りのテーブルにすることでも座る位置で
話しやすい雰囲気になりますよ。

私はそうでした・・・そうなんですよね~、席で悩みましたよっ(^.^;)

説明、わかりにくかったかも知れませんが、3つにして
座る位置で、考えてみられてはいかがですか?

良い披露宴になると良いですねっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・やっぱり寂しいのかぁ・・。ちなみにテーブルは親族テーブル2つ合わせて合計5つか6つになります。6つじゃゆったりすぎるかなぁ・・。ご意見有り難うございました。

お礼日時:2002/10/07 14:20

経験しました。


当日欠席の方がいらして、元々、人数が少ないテーブルだったようですが、10人テーブルに6人でした。
他のテーブルが7人と8人だったせいもあり、ちょっとゆったりかな?という感じはありました。
きつきつで、10人テーブルに12人も経験していますが、それよりは、ゆったりのほうが座っていては、楽です。
席の配分は難しいですよね。

人数の配分はわかりませんが、前に新郎新婦ごちゃ混ぜの席もありました。
親戚は分けていたようですが、会社関係者や友人は一緒のテーブルと言う事がありました。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窮屈なのはさけようと思っていたのですが、やっぱり6人は寂しいのかなぁ・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!