アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お色直し後、キャンドルサービスの代わりにプチギフトを配りながら、フォトサービスをしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、この時点でプチギフトを配った場合、最後のお見送りはどうするのでしょうか?
また何かみなさんにお渡しするのでしょうか?
それとも、ご挨拶だけなのでしょうか…?
もし何か渡すとなると、プチギフトを2種類用意することになると思います。
2種類用意された場合、2つともお菓子だとお菓子ばかりになってしまう気がします。
2つにするなら、お菓子と何か使える物が良いのかなぁ…とも思いますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは(^0^)

お返事がおそくなりすみません。
私は打ち合わせの際に、挙式会場、ケーキの周りのもの、高砂席、各卓のものすべてを送迎時に配りたいということを伝え、してもらいました。
各卓は鉢?見たいな物に入っているものなので、器ごと持って帰ってもらいましたよ!水は入っていないアレンジメントなのであまり重くはないですし、少々おもくても、友人にはかなり好評でした!
式は神戸ですが、私は荷物になるかなと気になっていましたが、山口県の友達でさえ、かなり喜んでくれました後々また電話がありましたよ(一番豪華なので友人用)
挙式会場もはじめからミニブーケにしたものを各椅子に飾ってもらいましたよ!

式後新郎新婦が送迎の準備をしているときに、会場の人が、お花を準備してくれました!

ただ飾るだけのお花はもったいないけど、これならいいですよ!

ちなみに私の場合はプランナーにもお話しましたが、フラワーリストとの打ち合わせの際に詳しく伝えましたよ!
すごく協力的だったので助かりました!
通常の値段でいけましたよ!(@^0^@)v
    • 0
この回答へのお礼

cocophooさん、たびたびありがとうございました。
最初から持ち帰りやすいように、アレンジメントとミニブーケで式場にお願いされていたのですね。
私も、テーブルのお花をミニブーケを集めた物で飾っておけば良いかなと、イメージがわいてきました。
お花を回収するタイミングがないかなぁと思っていましたが、送迎の準備の時に簡単にできるのであれば、是非式場の方にお願いしようと思います。
フラワーリストの方と打ち合わせのことまで、全然思いつきませんでした。プランナーに頼んで、意向を伝えたいと思います。参考になりました。
ありがとうございました。

何度もすみません。

お見送りの際に渡す時のかごは自分達で用意し持ち込みました。基本的にはお見送りの際プチギフトをかごで手渡ししながらお礼って感じですよね。そのプチギフトが私達は花だったって感じです。私も今まで出席した式はプチギフトは手渡しでもらい花は好き好きにお持ち帰り下さいって感じでしたよ。と言っても実際あまったりするしお花って結構高いので(^^;)ヤラシイですが・・・
プチギフトの一つになれば荷物も減るしいいんじゃないかな?なんだか説明が下手ですみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

>お見送りの際に渡す時のかご
自分たちで用意しなければならないときがあるのですね。これは式場に確認しなければならないですね。
まったく気づきませんでした。

>プチギフトの一つになれば荷物も減るし
確かに余ったのを全部持ち帰るのは荷物になるし、捨ててしまうのは、本当にもったいないですよね。

お陰でプチギフトだけでなく、式場のお花のディスプレイまでイメージすることができました。

NO.4の物です。

質問をいただいたのでお返事させていただきますね。私の場合はレストランウエディングでデザートはお庭でデザートビュッフェの形を取りそのまま両親への挨拶をして退場だったので、庭にでた時点でお店の方やスタッフのかたが各テーブルのお花を一輪ずつ手渡せるように用意してくれました。高砂のお花はそのまま二次会へ使いまわしました。また何か質問があればどんどん聞いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

isagonたびたびありがとうございました。
みなさんが席を外されている間に、会場の方が用意してくれてたのですね。
私の場合は、みなさん席に着いたまま退場なので、お花を回収して用意するタイミングがあるか分かりませんが、是非式場に相談してみたいと思います。
お陰で素敵なプレゼントが、大きな出費もなく用意できそうです♪♪

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!私もキャンドルサービスのかわりにフォトサービス&プチギフトにしました。その際(幸せの橋渡し)にちなんでお箸をお配りしました。そのお箸に本人がわかるように当たりを仕込み抽選会もしました。で、お見送りの時はテーブルなどのお花を一輪ずつお渡ししました。色々悩んで大変な時期だとは思いますががんばって下さいね。素敵なお式になりますように・・・

この回答への補足

質問を書いておいたので、よろしければまたご回答お願いしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

isagonさんありがとうございました。
isagonさんもお見送りでは、飾ってあったお花を渡されたのですね。
よろしければ詳しくお聞きしたいのですが、
>お花を一輪ずつお渡ししました
とありますが、これは式が終わった時点で式場の方に何か用意して頂いたのでしょうか?
最後のお見送りだと、カゴにプチギフトを入れて挨拶がてら配るという感じだと思いますが、式場の方が最後、一輪ずつカゴに入れて渡してくれたのでしょうか…?
今まで私が出た式では、みんな勝手にバラバラと持ち帰る感じでした。

こんにちは(^0^)

ご結婚おめでとうございます★
私は見送りにめでたい石鹸をしましたよ!(鯛のかたちをした)
石鹸ならだれもが使えるし、安い!
たとえドラジェとふたつしても負担額は少なくてすみますよ!

子どもには300円くらいのお菓子を100均で買ったプーさんのふくろにいれて渡しました!
それと女性にはテーブルの御花や挙式会場に使ったお花をプレゼントしましたよ!
かなりよろこんでもらえました(≧0≦)

参考になればうれしいです♪
準備頑張って下さいね!(@^0^@)V

この回答への補足

質問を書いておいたので、よろしければまた書き込みお願いしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

cocophooさんありがとうございました。

>女性にはテーブルの御花や挙式会場に使ったお花をプレゼント

これは別にプチギフトを用意する必要がなくて、とても良いですね♪
お見送りの際に、1つ1つミニ花束にして渡したのでしょうか?飾ってあるままだと、バラバラになってしまいますよね。
テーブルに飾る時点で、式場の方に何かお願いをしておいたのでしょうか?

もしよろしければ、またご回答お願いします。

私もドラジェサービスと一緒にフォトサービスをしました。

帰りはお見送りだけにしましたよ。
理由は退場に時間がけっこうかかってしまうから。
お辞儀して、お礼をしたり、写真をとったりしていました。
とくに物足りないという感じではなかったです。

もし2つプチギフトを贈るなら、
ドラジェサービスではお菓子類にして
帰りのプチギフトは紅茶とかにするといいですよ。
そのプチギフトに新居の住所等を添えるなら
「クッキー(だったと仮定して)とご一緒にどうぞ」
と添えてあったりしてもかわいいですよね。

#1さんがおっしゃるスプーン、私ももらいました。
予算オーバーにならなかったら、スプーンも素敵だと思います。
私はもらったスプーン、使っています。
キャンドルとかは使わないかな。男性がもらっても困らないものがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさんありがとうございました。
お見送りでは、ご挨拶だけにされたのですね。
物足りないという感じではなかったとのこと、
実際のお話を聞けて、大変参考になりました。

>キャンドルとかは使わないかな
そうですね。女性でも使わない方が多いと思います。
その上、男性側は一人暮らしの独身男性が多いので、もう一つ用意する場合には、男性も使えるものを考えたいと思います。

こんにちは。

両方ともお菓子でも問題ないと思いますよ。またご挨拶だけの人も時々いますので、それでもいいと思います。

よく頂くのはスプーン+ドラジェですが、ほかに耳かき、紅茶(ティーバッグ5袋入りくらいのもの)、小さい石鹸、キャンドルなどをもらったことがあります。
ちょっとした品物もいいかもしれませんね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

atsuroさんありがとうございました。
お見送りでは、挨拶だけの場合もあるのですね。

2種類用意するのは、予算オーバーかなぁ…なんて思っていたので、参考になりました。
私も紅茶をもらったことがあるのですが、飲まずに終わってしまったので、スプーンや石けんなら男性・女性問わずに使えそうですね。