アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好みのお高いドレス1枚で、一日過ごすか
そこそこ気に入っているお手頃ドレス+お色直し(黒引き)にするか悩んでいます。
#前者にした場合は、前撮りで和装も撮るつもりです(総額は同じくらい)
#後者はセルドレスなので二次会で着られるのもよいなと思っています。
(前者と後者、8万円程度の差で後者が高いです ※着付け・両方とも新郎込み)

当初は費用の事も考え、お手頃ドレスでお色直しなし&イメージチェンジのみにしようと思っていましたが、
イメージチェンジをやった知人は
「ご飯食べてたの?休憩してたの?って周りから言われたー」
「私はもったいないと思ってお色直ししないで後悔したよ~」
と言っており、お色直しをすることを薦められました。

実際に、イメージチェンジでわかってもらえるのか不安なのと
和装にも興味あるので揺らいでいます。
あんまりわかりずらいと、招待客をガッカリさせるようで・・・。

そこで、お色直しした方はやってよかったと思いましたか?
イメージチェンジはわかりにくいものなのでしょうか?

高い方のドレスはとても素敵で、彼も「他のドレスとは別格だなぁ」と言っています。でもでも、お手頃ドレスもちゃんと好きなドレスなのです・・・。

最後は自分が決めるのもわかっていますが、どなたかご助言宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

このたびはおめでとうございます。



先月挙式を済ませた者です。
私は「お色直しナシ。やっても髪型と装花を変えるだけ」と
考えていましたが、特に義父が白無垢を楽しみにしたこと、
また主人にも「一生に一度の機会だから着た方がいい」と言われて
結局は白無垢⇒色内掛け⇒WDとしました。

終ってからの感想としては「やってよかった!」です。
綿帽子に白無垢、色内掛けは黒地に金糸の渋いもの、
オフホワイトのWD・・・どれもゲストに好評で、
元々和装が好きな自分としてはとても満足しました。
それに何よりも、私の親や主人の両親がとても喜んでくれたことが
大きかったです。

イメージチェンジは一度だけありました。
その時は、チェンジ風景も見てもらいたい!という新婦さんの意向で
会場の中央にイスを置いて、その場でヘアメイクさんがメイク直し、
ヘアチェンジ(髪型と装花を変える)をしました。
また、ドレスはオーバースカートを外して、プリンセスライン⇒
マーメイドラインに変化しました。
余興も兼ねたという感じで、当時でも珍しかったです。
そこまですると変化の過程がわかるのでいいですが、
中座してのイメチャンはわからない人(特に年配の方や男性陣)には
「何が違うの?」となってしまうかもしれません・・・

もし前者を選んだ場合、和装の写真を飾るとか、
席次表(プロフィール等も一緒になっているもの)に
その写真も盛り込むとかして、ぜひゲストにも披露してほしいです。

後者の場合、セルドレスは二次会にも使えて便利でいいですよ。
私は縫製業をしている義父母手作りのドレスでした。
当日は四次会まであったのですが、家に帰るまでずっとドレスを
着たまま、都内某ターミナル駅周辺をうろうろしていました(笑)
やっぱりドレスを着てると「結婚式だ!」という実感が続いていて
最後まで楽しかったです。

どちらにするかは質問者さんの気持ち次第ですが、
「一生に一度」という言葉は魔法ですよ(笑)
当初の予算はオーバーしましたが、私たちも親族もゲストも
みんな満足できる内容だったので、後悔は全くありません。

長々と失礼しました。
準備が大変だとは思いますが、体に気を付けて
がんばってください。
良いお式になりますようお祈りします。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに何よりも、私の親や主人の両親がとても喜んでくれたことが
>大きかったです。
これは本当に大きいですね!
想像するだけで、うんうん、とうなずいてしまいました!!

>「一生に一度」という言葉は魔法ですよ(笑)
ほんと!笑 すごい威力です!

>当初の予算はオーバーしましたが、私たちも親族もゲストも
>みんな満足できる内容だったので、後悔は全くありません。
さらに背中押されました!
ご丁寧な回答で、本当に感謝しております。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/27 22:39

90%の招待客は「お色直しはするもんだ」と思ってますよ。


最近結婚式をあげた友達や、最近身近で衣装選びにかかわった人はその気持ちよくわかるのですが、それ以外の人はは、お色直しするのは「普通」だと思ってますし、衣装の値段や、細かいデザインに至るまでは、たとえイメージチェンジしたとしても記憶に残らないものです。
特に親戚や男の人はドレスの感想は
「ああ、よく似合っていたな」「幸せそうだったな」
ぐらいで、お色直しがないのは???なぜ?と思うでしょう。

もし、しないなら意味があるなら、
(このドレスがすごく好きで、1着ですごしたい!!!)
これを皆さんに司会者さんにお願いしてでも伝えないと、だだ、ケチっているとしか思われません。
 
最近娘の結婚式をしたばかりの母ですが、娘も「白いドレスはどれも素敵にみえるのだけど、カラードレスに魅力を感じない」と1着でイメージチェンジをしようと考えていました。トレーンの取り外せるドレスや胸元を変えたり、花でイメージを変えようかと・・・
でも、カラードレスを試着し始めてから考えが変わり、それで正解だったと思います。
お色直しをしなくても途中で休憩の為に中座します。
ガラッと変えた色のドレスは印象を変えました。
色も変わっただけでなく、白ドレスはトレーンが長かったのですが、カラードレスは裾さばきのいいドレスだったので、お酒をついで回ったり、デザートビュッフェなど動きやすくよかったと思います。

高いドレス+8万=セルドレス+和装
なんですよね。ほとんど倍近いドレスなんですね。
5~60万とかしますか?
見比べちゃうとよさがわかるのでしょうけど
試着記念写真でいいじゃないですか。
ドレスと和装、素敵です
2次会の人も挙式で来たドレスを見たがっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様側のご意見、ありがとうございます!!
そうですよね。けちってると思われそうです。

おっしゃるとおり、高い方のドレスはほぼ倍のお値段で・・・クラクラします。

>見比べちゃうとよさがわかるのでしょうけど
>試着記念写真でいいじゃないですか。
そうですね
それにお手頃ドレスも気に入っていますので、そうしたいなと思いました!

ご丁寧な回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/10/27 22:55

mmm007さん初めまして。


ご結婚おめでとうございます!
新婚♀です♪

いきなりの外し回答ですが、
 「好みのお高いドレス+お色直し(黒引き)」
という選択肢は、ナシでしょうか・・・?

ドレスは二次会でも着られるんですよね?
たかが\8万の違いです。
後から後悔しないためにも、ぜひそうして欲しいなー・・・

色々ご準備も大変だと思いますけど、悔いのないお式にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもすご~く考えたのですが、、、予算をかなりオーバーしてしまうのです。
#20万円程度高くなってしまうので。。。涙

>後から後悔しないためにも、ぜひそうして欲しいなー・・・
こんな風に言ってもらってすっごく嬉しいです!
本当にありがとうございます!

電卓叩いて、お財布と相談します!!

お礼日時:2009/10/27 22:29

式で白無垢、披露宴で打ち掛け(真紅)→カラードレス(ブルーグリーン)


にしました。
お色直ししてよかったと思います。
顔立ち的に(笑)圧倒的に和装の方がハマるので。

白無垢のときはわたぼうし、ある程度の髪をセットしておいて
打ち掛けでは洋髪でアップにして造花(主に椿)でヘッドドレスをつくり
カラードレスはアップにしていたのをおろしてアレンジと花を変えました(主にレトロピンクの薔薇)。
割と自分で探したり作ったりアレンジを考えたりしたので
費用的にはそんな高くなかったです。

最終的に一番ウケがよかったのは色打ち掛けでした。
色的にも派手だったし華やかめの洋髪だったので
全体に印象深かったようです。

イメージチェンジ、私は出席した披露宴でしたひといないですね(^_^;)
一度のことだし、ちょっとフンパツしても
心残りがないほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりしてよかったのですね~
もう完全に心はお色直しすることになりました(笑)

経験者さまのご意見が聞けて、安心しました!
おっしゃるとおり、心残りはないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/27 22:24

うーん、私の体験談ですが。

。。
私は、挙式がWD、披露宴ではイメージチェンジしたWD→色打掛→CDにしました。
当初の予定では色打掛はなかったので、
先に白無垢と色打掛のみの写真もとっていました。
が、親戚メインの挙式・披露宴で、年配の方が多かったことや、
両家両親が「ぜひ和装を!」と熱望していたので着ることになりました。
(打掛は30万以上だったので私としては着たくなかったのですけど。)

結果は、着てよかったです。
正直なところ、披露宴はバタバタしました。
全然友人たちとお話できませんでした。
それでも、友人たちは「いろいろな姿が見れてよかった。特に和装がよかった」と言ってくれました。
もちろん、親戚一同も和装を喜んでくれました。

あと、イメージチェンジは思ったほどにイメージは変わらないかなと思います。
わかりにくい。。。ではなく変わらない。
ただ、前撮りで和装をされるのであれば、その写真を披露宴会場に飾るのもいいと思いますよ。
私は実際、白無垢の写真をかざりました。
よいお式になるといいですね♪
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイメージチェンジでは変わらないのですね・・・・(涙)
やってよかったと思った経験者さまのご意見が聞けて、すごく納得しました。
これを聞きたかったのかもしれません。

もやもやしていたのですが、お色直しをしようと思います!
頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:19

私なら2をすすめます。



WD→CDはありきたりだし、WDのイメージチェンジは「気づかなかった」とか「費用を節約したと思った」とか、わりとプラスの意見がないんですよね。
和装は年配の方にも好まれるし、やっぱり写真に残すだけのと本番できるのとは違うと思います。

私はWD→CDでしたが、当時の自分に和装にお色直しという発想があれば・・・と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>プラスの意見がない
そう思われるんじゃないか・・という不安があったのですが、
頂いた回答でやっぱりそうだなと思いました。

>私はWD→CDでしたが、当時の自分に和装にお色直しという発想があれば・・・
これ聞いてさらに背中押されました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!