プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式でのドレス数着について 5着、どうでしょうか?来年の4月に結婚式を行う者です。ドレスの試着に行っているのですが、魅力的な物が沢山あり、なかなか決断することができません。
和装は前撮りで行う予定です。

ドレスを結婚式で沢山着るために、以下のような流れを考えています。

①チャペルで挙式 ウエディングドレス
②挙式後、早着替え(髪型など変更なし)で新郎とともに違うドレスで入場
③いわゆるお色直し(髪型、アクセサリーなども変更)→各テーブルで写真
④エンドロール中に新郎と退出し超早着替え→お見送り
⑤二次会にて二次会用ドレス

この流れだと、時間が短いながら二次会含めて5着のドレスを着ることができます。

できるだけ着替えによってゲストが待たされる時間は短縮しているつもりで、新郎とはなれるのは③のいわゆるお色直しの時間くらいなのですが、やはり新婦のドレスがコロコロ変わるというのは良い印象は持たれないでしょうか。
新郎自身は、せっかくの日だから沢山の種類を来て欲しいと希望していますが、お招きした方のことが心配です。

それとも、実際待つ時間などがなければ、そこまでシビアには見られないでしょうか。
自分は友人の結婚式に行く機会も沢山あったので、友人レベルであれば同じ時間ならいろんな新婦の衣装が見たいし、変化は楽しいです。
ただ、私は親しい友人しか呼びませんが、新郎の親御さんや会社の方ももちろん来ていただきます。

自分達のお披露目会では無いと理解はしていますが、あまりに着たいドレスが多く、一生に一度ということで新郎も乗り気で、着数の割には随分安くレンタルができるので、せっかくだから沢山着よう、と楽しみにもしています。

ただ今後お世話になる方々に来ていただくので、感謝やおもてなしとは逆の演出をしてしまうのは避けたいとも思っています。
当日自分達がせわしないのは仕方ないと思っています。

挙式披露宴4着、二次会1着。どうでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (10件)

実は着替えで時間がかかってしまうので、新婦がお色直しの着替えでほとんど披露宴の会場にいない・・・なんていうケースがあります。

なかなか数を絞るのは難しいとおもいますが、会場に来てくださった人と長くいるためには、1度のお色直しでも充分なのかなぁーー、とおもいます。
    • good
    • 0

私の友達で3着着た人が居ましたが、式のほとんどが着替えに費やされるし、その新婦の友人達は着替える度に写真撮りに行かなきゃいけないの?みたいな微妙な空気が流れてました。

    • good
    • 0

着替えで席を離れ、披露宴会場に、ほとんどいつも新婦不在。

壇上には新郎が ボッチ で、しらけちゃうよ。ドレスは事前の写真撮りで残したら?
    • good
    • 1

幸せ気分に水をさすようで申し訳ないのですが、披露宴って決して全ての人が凄く楽しみに出席しているわけでもありません。

仕事上の付き合いとか親戚づきあいで仕方なく来ている人も中にはいるわけです。

そのような人にとっては、④ははっきりいえば「また着替え?」という印象です。
いくら超早着替えといっても歌手などの早着替えのように下に着ていて脱げば着替え完了というわけではないでしょう。
最後にお客を待たせるというのはあまり印象が良いとは思いません。
    • good
    • 0

まるっと中座するのは、③の着替えだけだし・・・とおっしゃりたいのでしょうけど、ゲストとしてはこの花嫁5着着たなあという印象はしっかり残ります。



挙式と披露宴のドレス・・・全く替えつつ、でも白いドレスですか?
普通にするのは、ベールや長いトレーンをとり、髪型の変更(アクセサリなどの)はします。
けど、どっちも白いドレス、明らかにデザインがちがうというのは・・・白2着というのはやめた方がいいですね。
特に、新郎も替えるというのは・・・・

お色直しというより、「ドレス選びきれなくて2着にしたんだな」って思います。
「着せ替え人形かい!」

③のお色直しはいいでしょう。
違う色のドレスに着替えるのが「お色直し」、ゲストにとってもちょっと休憩の機会にもなります。
トイレにいったり雑談したり・・・20分くらいは普通にあります。

⑤もいいです。
二次会に、あんまりデコラティブなドレスを着るより、思い切って雰囲気を替えるのはありだと思いますし、これも普通によくあります。

いちばん???なのは④です。
エンドロール中にささっと抜け出て早着替え、でまったく違うドレスですか?
そんなこそこそ着替えずとも、するなら堂々ともう1回お色直ししたらどうです?
カラードレス2着というのは、一昔前の長時間披露宴なら結構ありましたよ。

20年前くらいは、白無垢で挙式、色打掛で入場、お色直しで白いドレス、もう一回お色直しでカラードレス、そのドレスでお見送り、二次会はカクテルドレスでというのはよくありました。
お色直しの時間は結構かかっていますし、これをすると披露宴は4時間近く、間2回のお色直しで写真まで撮っていますので、余興をしている間新郎新婦不在でひんしゅくを買うということもたまに聞きました。
このところは、あまりに長い中座はしない傾向です。

質問者さんのプランは、確かに中座の時間はそれほどないですが、①と④のお着替えは、逆に姑息です。
花嫁さんが、早着替えでバタバタする姿なんて見苦しいです。
「せわしない嫁」「いろんなドレスを着たいという希望を優先させる女」「そこまでしてドレス着たかった?」という印象だけが残る披露宴となります。

①は印象を替える程度にとどめ、④はやめるかいっそ、どうしてもしたいなら堂々とお色直しで着替えてください。
「超早着替え」なんてせわしないこと、やめましょう。
    • good
    • 3

そのドレス代は新郎持ちですか。


貴女達の披露宴です。好きなようにどうぞ。
    • good
    • 0

実際のレンタル代が安いのは招待客には分からないので「幾らかけてるの?」と思われるでしょうね。


特に、新郎側の親族はそういう目で見ると思いますよ。
式・披露宴で3回でも多いと思います。
私の甥の式では、和装とカクテルドレス姿の写真が入口付近に飾られていて、式から披露宴までは、新婦さんもウェディングドレス一着のみでした。
他の結婚披露宴でも、お色直しは1回程度。
3回以上はバブル期の印象です。
    • good
    • 0

挙式披露宴ではマックス3着くらいがいいと思いますよ。


当方結婚式に一番お金をかけると言われる地域に住んでおります。式場で働いていたこともありますが4着は見たことないです。

残念ながら新婦の自己満足にしか見えませんし、いちいち待たされるゲストは苦笑です。
若い女性ゲストは喜んでくれるかもしれませんが、男性ゲストは新郎新婦のウエディングハイとはほど遠く冷めたものです。

もう一着は写真のみで残すのでどうでしょうか。
    • good
    • 0

>どうでしょうか?



ご自由に

式でドレス替え5着ってのは多すぎます

>この流れだと、時間が短いながら二次会含めて5着のドレスを着ることができます。

2時間の披露宴、ほとんど新婦の居ない披露宴になります。

ドレス替えに20分x3=1時間

>感謝やおもてなしとは逆の演出をしてしまうのは避けたいとも思っています。

じゃあ、ドレス替えは止めなさい

>着数の割には随分安くレンタルができるので、せっかくだから沢山着よう、と楽しみにもしています

レンタル品は、早着替えさせてもらえないよ
    • good
    • 0

挙式披露宴のドレスを1着減らしたらと思いますね。


これだけ新婦が出ていくとほとんど会場にいない状態になりませんかね。
まだ時間はありますので、その辺の時間配分などを考えてみられてはどうでしょう。

着たいのがいっぱいあって迷うのはよくわかるのですが・・・。ね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!