アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴の迎賓をしないというのは非常識でしょうか。
白無垢で神前式、その後、白ドレスもしくは黒引きで披露宴の入場を行いたいと思っています。
ですが、そのためには式と披露宴の間に時間がなく、迎賓をすることができません。
私が白ドレス、黒引きをあきらめて打掛にするべきでしょうか。(カツラ丸出しが嫌なんですが・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



迎賓ですよね。
私もするかしないか迷ったのですが
担当者に「どちらでも構わない。」と言われました。
実際にしたのですが
少しだけ参列者の方と話す時間が取れた・・・
と思いました。

友人の結婚式でもしている子とそうでない子
半々ですね。
特に挙式→披露宴の際に洋装→和装(その逆)に
している子に関してはしてない場合が多かったです。
別にあってもなくても参列しているほうとしては
なんとも思わなかったです。

なので特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迎賓、迷いますよね。したほうが丁寧ではあるのでしょうが・・・

お礼日時:2006/02/03 17:46

おめでとうございます。

 婚礼の仕事をしています。
私の地方では迎賓に立つ方の方が多いですが、迎賓が無い場合もたくさんあります。
理由はおなかが大きく、立っているのがきつい。とか、堅苦しいのが嫌とか、誰にもドレスを見せずに入場の際、初めてその姿を見せたいとかさまざまです。

また、迎賓は結構手間取り、時間がかかるので、盛りだくさんの場合は省いた方があとあと楽かも知れません。

また、黒引きでもカツラをつけるのが通常です。
でも、最近では和装に洋髪というパターンも多いのは確かです。

今の婚礼は「こうでなくてはいけない」ということは殆どありません。
ご自身の運びの良いようになさるのが一番です。
また、お気に入りの衣装は最後に着るのが写真はたくさん残ると思いますよ。
お開き後に友人とのお写真がとれる式場であるなら…ですけど。

どうぞ、すてきな1日にして下さいね。
    • good
    • 1

迎賓は新郎新婦がしてもしなくても非常識ではありません。

列席した中では半々ぐらいです。
なかった時はドレスはそのままでヘアチェンジだったり、質問者さんと同じように和装→洋装だったりです。単に休憩時間に当てていたということもありました。
挙式と衣装が違えば、その為に迎賓がなかったとわかるので大丈夫です。
案外、友達同士で写真撮ったりして勝手に盛り上がってますから、本人がいなくても気にしません。「集合写真撮るのに時間かかってるんだろうな」ぐらいです。

逆に私の時は白ドレスで友達と写真撮りたかったので、迎賓の時しか時間は取れない!と思い、当日はチャペル挙式→集合写真(親族のみ)→会場前とで迎えました。
その為披露宴の入場はヘアチェンジせずベールオフのみ。
結果、予想以上に時間が取れて友達のカメラの前にひっぱりだこ。友達にも「せかせかした雰囲気がなくて良かった」と好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しい結婚式になるよう、頑張ります。

お礼日時:2006/02/03 17:56

披露宴の配膳のバイトしています。



ミィーティングで会場キャプテンが
今日は「迎賓がないから」っていうとき時々
あります。

どういう理由で迎賓がないのかバイトなので
気にもしませんでしたが、こういう理由で迎
賓ができない!っていう事があるんですね。

ってことで迎賓ないのもたまにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。式場のかたのご意見、貴重です!

お礼日時:2006/02/03 17:52

おめでとうございます。


非常識ではありませんよ。
私の時はしませんでした。今まで出席した披露宴では半々でした。

披露宴ではお色直しされるのですよね?
和装→洋装のお色直しは比較的短時間ですが、洋装→和装のお色直しはけっこう時間がかかる様です。ご参考までに。
一度、チャペルで挙式→色内掛けで迎賓→ドレスという花嫁さんがいました。素敵でしたが、主役がいる時間が少なくてちょっと寂しかったです。

和装で迎賓の場合、以前白無垢・角隠しの花嫁さんがいらっしゃいましたよ。入場は色内掛けでした。

神前式はともかく、披露宴はこれはダメというのがあまりない様に思います。
一度担当者に相談してみてください。
けっこう自由にしたい事ができますよ。
準備頑張って下さいね。いい一日になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ式まで半年以上あるというのに、毎日悩んでばかりです。頑張ります!!

お礼日時:2006/02/03 17:49

どちらでも大丈夫だと思いますよ。


というか、経験上、迎賓はなかった方が多かったくらいです。
あればあったで、その時に少しでも言葉が交わせて良いなぁ、と思うし、
なかったらなかったで、新郎新婦入場の時にどんなだろうって期待が高まります。
ご希望通りで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迎賓がないほうが多いとは驚きました。地域差ですかね。

お礼日時:2006/02/03 17:48

質問者さんの地域にもよるでしょうけれど、


迎賓はしてもしなくても大丈夫だと思います。

私は「式→披露宴」の間で衣装チェンジ無しでしたが
迎賓は両家両親のみでした。
その間、私たちはゆっくり休憩することができました。
(お見送りは勿論私たちもしました。)

余談ですが、私の友人に白ドレスで教会式をして、
迎賓は白無垢、披露宴入場は打掛けっていう
すごい人がいましたよ。
さすがに待ち時間が長かったな~って感じます^^;

panda0505さんが納得のいくお式になることを
お祈りしています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親だけで迎賓というパターンも可なんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/03 17:47

『迎賓』ですよね?



披露宴後の列席者の『お見送り』なら、
すべきでしょうが・・・

列席者の会場入りで新郎新婦が迎い入れる光景は見た事がありませんし、想像出来ません。
実際、そんな事をしている余裕は本人(新郎新婦)達には全くないでしょう。

『迎賓』と『お見送り』を勘違いされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでる地域では迎賓(お迎え)をするのが普通なんです。しかも両親、新郎新婦6人で。迎賓を省略する方向で話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!