アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に挙式をするものです。

一つ疑問があって…
ウエディングドレスを着てお手洗いに行きたいなと思った場合
やはりドレスを着たままお手洗いに行くのでしょうか?
白ドレス一点なのでお色直しもないしどうなのかなと思って…
当日はお酒を勧められて水分を沢山取ると思うのですが…そうなると
当然お手洗いが近くなりますよね?普段もお手洗いに行く回数が多いので心配で。この質問で何回お手洗いという言葉を使ったか分かりませんが…変な質問ですみません。レストランウエディングで試食をした時
とても料理が美味しくて沢山食べたいと思っていますがドレスを着た時お腹あたりを縛るのできつくて沢山食べられそうにないなと思いますが
感動で料理なんて味わって食べられるところではないのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ドレスの、丈の長さによって気軽に行けるか、行けないかになりますが、トイレは行けますよ。

結婚式場やホテルであれば、花嫁さん用の控え室の中か、もしくはとっても近くにトイレがあると思います。
お世話係りの人に「トイレ行きたい」と言えば、一緒にまず控え室につれて行かれ、ドレスを脱がされます(^^;)

控え室中にあるトイレならそのままの格好で(下着みたいなのは来てますので裸ではありません)、ちょっと離れたトイレならバスローブみたいなガウンみたいなものを着ていきます。

で、また控室に戻りドレスを着せてもらいます。
そんな、20分や30分かかることではありませんので、心配ないですよ~

トイレの心配ばかりしてると、余計に緊張していきたくなるので、ドレスでもトイレは行けるっ!と安心して飲みまくり食べまくってください♪
    • 0

まったく中座なしですか?

新郎新婦も疲れますけど、ゲストも意外と中座時間は「自由時間」として自分もトイレに気兼ねなくいけたり席が違うお友達と話したり写真をとったりとできてありがたい時間です。

もちろん新郎新婦はトイレにいったり、メイクを直したり。
白ドレス1着であってもヘアスタイルを変えたりする人は多いですがその辺はいかがですか?
1着の人は多くても、まったく中座しないという人は結構少ないと思います。
    • 0

スタッフさんになにかのついでにお聞きになってみては?

式場によって違うかもしれませんし。

私自身はトイレには行きませんでした。
思い出してみると、飲み物は乾杯のシャンパンを数口のみ。
お酒を勧められたのは新郎だけでした。
食事も「ちゃんと食べよう」って思っていたのですが、
お客様の様子や進行の具合、自分の身だしなみが気になって
ほとんど手をつけられませんでした。
「折り詰めにして欲しい!」って思いました(笑)
    • 0

海外挙式です。

ドレスの腰下を大きく膨らませるために、ワイヤーパニエを中に着て、式と披露宴をしました。

お手洗いは、控室でパニエを脱いで、ドレスの裾を介添えさんに持ってもらってドレスルームまで行き、
トイレの部屋にはひとりで入って、裾を胸までまくしあげて、ドレスを抱えるようにしてしました。(笑)

前日から水分を控えた事で、汗を押さえて化粧崩れを防げたのと、お手洗いの回数を減らせた事、
嬉し泣きをしても顔がむくまずに済んだ事、その他色々と良い事がありました。

お酒を過度に勧めるゲストはいませんでした。
もしも過度に勧められたら、席下に捨て用のボールを用意してもらえば良いですし、日本ではバケツを置く披露宴もあるそうです。

2次会の事や、写真映りを考えると、お酒を飲んで顔が赤くなったり、酔っていたりの花嫁というのはどうかなとも思います。

披露宴は、夫となる大事な人と結婚生活を送るうえでの、ゲストのみなさまへの披露と、挨拶と感謝のセレモニーですよね。
互いの親族や友人たちは、花嫁の資質も見る事になるわけですから、その時には花嫁としてふさわしい行動をしたいものです。

料理は、事前に2人でディナーとして試食していたので、当日は少しだけにしておこうと思っていたら、
見た目は同じに見えるのに、花嫁用だけ、一口サイズに切れ込みが入っていたり、カットされていたりと心遣いがなされていました。

心遣いのできるスタッフが揃っている場所をチョイスされていれば、花嫁は何も心配する事などありません。
私の時は、レストランスタッフに、とびきりの笑顔で嬉しさを表現するのが花嫁としての一番最初の家事ですよと教えてもらいました。

これ以上ないくらい思いっきり楽しんでください。ゲストもスタッフも花嫁の笑顔を待っています。
    • 0

お仕度(着付け・メーク)は レストランでするのでしょうか?

お手洗いは 別室で ドレスを脱いで 用を足し 美容師さんが着せてくれます。
介添えさんが つけば なんら心配する必要は ありません。
    • 0

こんにちは。

通常、お色直しの時に行くようにするみたいですし、私も実際そうでした。着替えの途中で、パニエも外して身軽になったときに…みたいな。

お色直しがないなら、「トイレに行く」ってばれますよね…。

式の当日は朝から水分控えて、入場前に行って(ドレスでもなんとかなると思います。)お酒も口を付けるだけにしておいたら?
2時間半くらいなので、そうすればなんとかなると思いますよ。
料理も、食べてもいいと思いますが、おなかを刺激しないように、食べないほうがいいかもですね。

料理、私は食べる気まんまんでしたが、やっぱり5分の1も食べられませんでした…。メインのお肉半分くらいと、ケーキとお茶くらいかな。
メイクが崩れるのが気になったし(普段ほとんどしないので)、ケーキ入刀するし、友人たちが入れ替わり来てくれて話すし、それが一段落したらお色直しで立つし…。
気合が入っているのと、衣装でしめられているのとで、あんまり食べたいとも思いませんでした。

少しコルセットゆるめにして、トイレに行くってみんなにばれてもいいなら、食べてもOKでは? もったいないですもんね!
    • 0