プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか? 
 勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

ma-aさん、結婚式は一生に一度のこと。

どこにこだわりを持つかは、お一人お一人違います。私は今まで100組以上司会をしてきましたが、ケーキカットはどこでしてもいいのですよ。最初でもいいし、お色直しのドレスの時でもいいし。この間のカップルさんは、キャンドルサービスはしないので、ケーキカットをして(キャンドル型の個別に積んであるケーキでしたが)そのままケーキサービスをされていました。
ma-aさんが、どのシーンでしたいのか。それが一番肝心です。
司会の方も、会場の方も賛成していただけると思いますよ。
よい披露宴になりますようお祈りしています。
    • good
    • 0

私は以前某ホテルの披露宴打ち合わせ担当のしごとをしてました。

ケーキ入刀とは「夫婦になってからの初めての協力作業」の意味合いで行うものですから、後回し(色直ししてドレス入場後)の方が逆におかしいと思います。最近はチャペルでの式が増えましたので写真ではドレス姿が多いですが、以前の芸能人・スポーツ選手の結婚式の写真を見るとほとんどが 紋付袴と色内掛けだと思います。
最後に結婚式は一般的なんてありませんから、ご本人やご両家が賛成ならそれでいいと思います。
    • good
    • 1

私は12月に結婚式を挙げたばかりですが、私は色打掛けで入場→色ドレスでケーキ入刀→ウエディングドレスでした。

私も色打掛けでケーキ入刀は嫌だなぁ~と思っていたのですが、式場の担当の方に「ケーキ入刀はいつなさいますか?」と聞かれたので「色ドレスの時に!」という事になりました。それ程型式にこだわる事はないと思いますよ。逆にオリジナリティーあふれた結婚式の方が、皆さんの印象に残って良いかもしれませんね。私達の結婚式も「あんなに楽しい結婚式は初めてだ!」と皆さんに言われて、とても嬉しかったです。これから大変でしょうが、お二人で力を合わせて素敵な結婚式を挙げられてください!!!
    • good
    • 0

私も記憶がおぼろなんですが・・・(^_^;)


神前式で挙式してその後披露宴。お客さまのお迎えは白無垢で行い、入場の時は
色打掛で入りました。その後乾杯があって来賓の祝辞、その時、着物でウエディングケーキ
入刀になりました。その後一旦退場して色ドレスに着替え、再度入場してキャンドルサービス
最後もう一度ウェディングドレスに着替えて花束贈呈になりました。
着物でケーキカットするのも全然違和感なかったですよ。
なにしろ、予行練習なんてありませんから本番1回勝負ですしね。
私も色打掛が衣装の中で一番高価だったものですから、ちょっとでも長く着ていたかったですね。
わからないことは式場の方にどんどんお聞きになればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい・・・。

「鏡開き」です。
本当に申し訳ありません。
    • good
    • 1

 ご結婚おめでとうございます。



 私は、逆に打ち掛けからドレスに着替えてからケーキ入刀をしました。理由は、“洋”は洋で統一したかったからです。(リボンや花など飾り付けが全て洋風ですし・・・。)
 それと、生地にもよりますが、打ち掛けの場合、意外と袖が重かったりするのです。写真の関係でしばらく静止していなければならないのは、この場合ちょっと大変です。
 友人は、打ち掛けで「鏡割り」(樽酒)を行っていました。これは、良かったですよ。
 ちなみに、披露宴の進行の意味として、2人の最初の協同作業(ケーキ入刀)→それを祝して乾杯という順になるそうです。ですから、「打ち掛けではケーキ入刀したくない」と言ったとき、式場の方がちょっと困惑されていました(笑)。

 
    • good
    • 0

こう言っては身もふたもありませんが、必ずしなきゃいけない、ってもんでもないでしょ? 和装だと鏡開きということもありです。

    • good
    • 0

打掛でケーキ入刀の場合もたくさん有ります。

全く問題無し!大丈夫ですよ。

それと、全然質問とは関係無いのですが、打ち掛け(というか日本髪)は後姿が豪華です。かんざしとか、後ろから見たほうが良く見えるところもあるので...。
皆、顔が写る前方から撮りたがりますが、是非後姿を移してもらってください。人生であんな髪型ってもうしないでしょうし。絶対に記念になりますよ。

思い出に残るすてきなお式&披露宴になるようお祈り致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!